朝活43日目

はじめに、ご覧いただきありがとう御座います。

訪問介護事業所の管理人の「まっくろこげ」です。

仕事中にネガティブな会話になってしまった時に同じことを感じているとその内容に乗って話を続けてしまうのでいけないなと反省です。

人の否定的な話や感情的になっている内容に乗ってしまうとそういう会話が多くなってしまい、職場の雰囲気がそういうネガティブなものに引っ張られて行ってしまいます。

自分がどう感じているかは別に置き、環境の雰囲気をよくするような会話を行えるようにしていかなくてはいけませんね。

ネガティブな内容の時に自分も同じように感じている時に相手の意見をいちど受け止めてから、あえて乗っからないというのはしっかりと意識して会話をしないと難しいことですね。

「わかるわかる!どうにかしてほしいよね~」と言いたくなってしまいますよね。

ですが、言いたくなってしまうをグッとこらえて受け止めた後にポジティブな内容に話を持っていくことを意識しなくては、職場の環境が悪いから変えていきたいなんて偉そうに話せないですよね。

全てを外の責任にしてしまわず、まずは自分にこそ責任があり、変えていくことで改善されることがあるのではないか。を先に考えていけるようにしたいです。

他人を責めるのではなく、まずは自分の成長する場所をみつけて楽しんで挑戦する。

よりよい人生と叶えたい目標に向かうためには自分のアップデート一緒に頑張りましょう!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
Challenge Like A Baby!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?