見出し画像

伝わらないのを人のせいばっかにするな!渇入れちゃうよ♡

自分はちゃんと言ったのに
わかってくれてない!

自分はちゃんと言ったのに
言ったとおりに、してくれなかった!

あのー、
ちゃんと言った『つ・も・り』だったのかもよ?その可能性を、『ちゃんと』考えてから
相手のせいにしてます?

自分はちゃんと説明したもん!悪くないもん!

そう思う方が、楽だよねー。


というかですね。
どっちに原因があろうとも
その人には『伝わってない』わけだ。

なにが大切なの?
『伝わるようにする』事じゃないのか?

それが目的なのに
「私は悪くないわよ!」って
あんた、一生、ヘタクソのままだわ。

説明が伝わりやすい人こそ
『あー私の言い方がわかりにくかったかな、
今度からはこうしてみよう…』って
素直に振り返るんじゃないかな
だから
話し方も上達する。そして上手になる。

自分はちゃんと説明してるって、
言い張る人ほど
大抵、何言ってるかわからんよ。

説明がうまい人って
相手の目線に合わせて
伝えるのが得意なんだよね。

ちなみに私は
口頭での説明、自信ない🤣
自覚してるので、人のせいにはしないよ🤗



『人のせいにして自己保身』
これは、今回の話に限らず
いろんな場面でもあるあるだ。

人に変わってもらうことばかり求めて
自分は何も変わろうとしない人には
渇入れたくなっちゃうよ❤


最後に、
伝わらない原因を真面目に
ツラツラ
書いておきます👇


▼『伝わらない』を引き起こす原因

◎伝える側の要因…

  • 声が小さい、ボソボソ話す、早口

  • 説明不足

  • 説明が回りくどくて、要点がよくわからない

  • 相手の理解力に見合っていない、難しい用語を使う

  • 相手が聞く態勢ではないのに、一方的に話す など

◎聞く側の要因…

・他の事をしていて、そちらに意識を向いている
・自分には関係のない話だとぼーっと聞いてる
・耳が聴こえにくい
・理解力不足 など

両者ってことも、あるよねー。

何でもまずは、自分から😊

おわり
Thank Youです🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?