見出し画像

第30話 50代サラリーマン 久々の出張に心躍る。

先日、久々に出張(1泊)。
別に出張禁止であった訳ではなく、電話やWEB会議でそれなりに仕事をこなせたのと、総務担当からの「その出張、本当に必要ですか?」の問いに答えるのが面倒だったから・・・。

出張してみると、空港で有名人に出会ったり、全国高校バスケに出場する選手たちと同じ飛行機だったり。今まで気づかなかったお土産品を見つけたりと、それなりの”発見”があった。

そんな折、日経産業新聞(12月28日付)で、世界的なゲームクリエーター・小島秀夫監督のインタビュー記事を読む。
「人間には移動が必要です。点から点に飛ぶのではなく、点から点に向かう間こそが重要です。」
「メタバースは便利で否定はしませんが、新しい風景や出会いがほとんどない。」
「メタバースがあれば人間は宇宙に飛び出す必要もなくなる。でも未知の世界に到達する間の経験や学習が重要なはずです。」

さすが、含蓄のある言葉。

翻って、出張後の私と部下の会話。
(部下)「いいアイデアですね!」
(私) 「そうだろ。出張先で温泉に浸かっていた時に思いついたんだ!」
(部下)「えっ。温泉行ってたんですか?(不信)」

世界的なクリエーターと私では、表現力が違う・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?