見出し画像

自分の身体は緊張しい💦

みなさん、身体を緩ませることってできますか?

私は慢性的な首こり、肩こりに悩まされていると思っていましたが、実は全身がちがちだったことに、身体の発達を学んでやっと気がつきました。
 
恐怖麻痺反射はストレスを感じると身体を固めて対応するというもの。これを小さい頃からしばしばしていたため、私の鎖骨は常に上にあがった状態💦
常に全身緊張状態なため、呼吸が浅く疲労しやすい、エネルギー不足のため消化吸収率が低く太れない。人も自分も責めてしまう思考になりがち。

固有覚や触覚が育たず、必死で目と脳の回路を鍛える(例:過集中な読書)ことで世界と対峙していたようです。プールで浮けないどころか、布団の上ですら身体を委ねることができない!
ここ2週間ほど右側の肩甲骨の痛みがとれなくてなぜ?と思っていたのですが、おそらくそれが原因。

以下の本を読んで面白かったので、布団に身体を委ねたり、寝返り首ずわりから、自分の身体を育てようと思います。3週間継続すれば何かが変わるはず。


お読みくださりありがとうございます。
今日も素敵な一日になりますように。
あお

https://note.com/clever_eel645/n/n15d8c9147aab


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?