見出し画像

絵日記からひらがなでの感想に変化した瞬間

昨日はオルタナティブスクールのボランティアスタッフとして一日を過ごしました。

やりたい!、嬉しい!、嫌だ!、できた!、もうしない!、面白い!、帰りたい!などいろんな気持ちを見せてくれるこどもたちに、毎回楽しませてもらっています。

昨日はプールスティックを半分にしたものを持参し、目をキラキラさせて「一緒にチャンバラしよう!」と言ってくれた子たちと真剣勝負。ちゃんと顔は狙わないなどのルールは守ってくれるので、おもいっきり走り回り私も汗をかくほど💦現在習っている脳幹アプローチを用いて、身体育てとビジョントレーニングを狙っています。ま、食いつくかはその子の身体が育てたがっている部分に当てはまっていれば…なのですが。

その後は学習タイム。今まで線つなぎや点描、お絵描き、色塗り、同じもの探しなどしていた小1の女の子。いい感じに文字を書く準備段階をしているなぁっと関わっていましたが、昨日はひらがなをなぞる、書くプリントに取り組んでいました。人はちょっと頑張ったらできそうなことに取り組む生き物。
その段階にまで達したのかぁーと感慨深く見守っていました。

で、町探検など色々遊んだ6時間後の感想シートタイム。いままでは素敵な絵でいろんなことを表現してくれていた彼女。50音表を見つつスタッフにわからないところはヒントをもらいながら、ひらがなで感想を書き上げました!✨

完成したものを見せてくれた彼女の笑顔は、最高に輝いていました。宝物な瞬間に立ち会わせてくれてありがとう💕


お読みくださりありがとうございます。
今日も素敵な一日になりますように。
あお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?