見出し画像

2013年から始めた投資10年間の振り返り

医療系や、子育て関連ではなく、1つの趣味みたいな投資のオハナシです。

10年前、2013年に余剰資金で始めた投資信託。少しずつしてみた日本個別株投資。
2018年から始めたiDeCoによる投資信託。
今年に入って試してみた米国株投資。

今年上半期が終了し、株式市場が今までにない上昇を見せており、そろそろ利益確定したほうがよいかなと思うようになりました。

本などで独学で学びつつ、ファイナンシャルプランナー2級をとったりしつつ、怖いからちょっとずつ実践を積んできました。
「あー、2013年に日本株なんてもうだめ。なんて言わずに、日経平均一万円以下の間に買っとけば〜」とか、「A社の株利益20万で満足して売ってしまったけど、今持ってたらむっちゃあがってたやん!」とか、「あの下がってるタイミングで買いまししとけば…」とかいっぱい思うことはありますが。
すべてタイミングよく決断できたら、今の3から5倍の利益がでただろうは夢物語。

現実の行動は、
①積立投資信託
②株式市場が割安のときに調べて、納得できる価格なら個別株や投資信託を購入
③マイナスの時は売らない。保有しててもあまり上がらないものは少しの利益であっても売る

幸い、マイナスで利益確定したものはなく、10年で利回り約3%、iDeCoで利回り4%ぐらいは推移できていたようです。

今後の新NISAは使いやすそうなので、よりよい戦略をたてれたらと考え中。

一緒に考える仲間がいたらいいのになと思う今日このごろ。男性に比べ女性のほうが投資していないと耳にするのですが、女性の方が堅実に利益を積み上げていけそうな気がしています。仲間募集中です✨

お読みくださりありがとうございます。
今日も素敵な一日になりますように。
あお



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?