見出し画像

視野が狭くなっていると感じる時

どうにもならない事をぐるぐるぐるぐる考える時は
視野が狭くなっている。と理解していた。
しかし、実は視野が物凄く広がっていて
収拾がつかない状況だったのではないかと
思うようになった。

何かをきっかけに悩み出す。
なぜこの様な悩みを抱えているのかと考え出す。
この悩みはどこから?
そもそも私は何がしたいの?
生きるとはなんなのか。
どんどん思考が膨張していく。
そして遠くまで広がってしまう。
考えれば考えるほど、根本を追求しているようで
壮大な問題に取り組んでいる事に気づく。

なので、そんな時は
広がった視野を狭くしてみる。

指先に精神を集中させる。
例えば、ネイルをする。
野菜をひたすら切って冷凍する。
目の前の事をただする。
短時間で成果を得られる事が良い。

そうすると、どこか遠くへ行ってしまっていた
自分の意識が目の前に戻ってくるのを実感する。
あぁ、やっぱり視野が広がっていたんだ。と思う。

物理的に視野を狭める事はぐるぐる思考脱出に有効だった。
それは、自分にとっては意外な事だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?