見出し画像

【noteからの頂き物①】  「愛桜さん」より

先日投稿した記事に、こんな感想(コメント)を頂き、嬉しかったです。

返信で返そうと思いましたが、「返信は500文字まで」との事で。
記事にしてしまいました。すみません。


[頂いたコメント]
初めまして、フォローありがとうございます!
愛桜と申します。

私はまだ学生なので起業なんて全く縁のないように思えますが、起業した際の行動の数々は普段の生活にも活きてくる部分があるのではないかと思いました。
例えば、何かを始める勇気だとかより良くするために熟考することだとか...

自分とはかけ離れたお話でしたが、分かりやすくまとめられていて、起業について知識のない私でも理解しやすかったです!


[私が返信したかった事]
愛桜さん、
はじめまして。

コメント、ありがとうございます!
学生さんに記事を読んで頂け、
率直に嬉しいです^^

感想の内容も、嬉しい限りです。

例えば、学生だと「アルバイトが、起業に似ている。」と思います。
「生活を良くするためにアルバイトを始める!」という学生は、今の時代も多いのではないでしょうか?

「高校に入学する」や「大学に入学する」は、ある程度「決まった道」があり、「受験」はとても大変ですが「高校や大学に入学する勇気」みたいなものは特に意識することは無いかと思います。(違ったらスミマセン)
しかし、アルバイトは結構「勇気」が要ります。

「どの業界のアルバイトにしようかな?」や、「学校の先生以外の大人との接触」で、「やっぱ、アルバイト辞めようかな。」と思う事もあるかと思います。
この「(新しい事を)始めようかな?」や「(今やっている事を)辞めようかな?」という時に勇気が要ります。
「受験」に、「やっぱ辞めようかな。」はあまり無いですよね。
「志望校をかえようかな?」は沢山ありますが、「受験自体を辞めようかな。」と路線変更する人はあまりいなかったです。私の時には。
「(今いる高校や大学を)中退しようかな?」は、とても勇気がいると思います。
これは「脱サラ」に似ています。

大人になると「サラリーマンになる」や「親の事業を継ぐ」という道に進む人が多いです。
私はサラリーマンになりました。
その先に「明るい未来(十分な収入が得られる事)」が見えれば一番で、その道を突き進めば良いですが、「このままでは将来に不安しかない」と感じてしまう事があります。
私は、「そんな時は、アルバイトのような感覚で、副業で起業をしませんか?」と提案しています。

サラリーマンになると、「収入を増やしたい」とは思っていても、「仕事にプラスアルファとしてアルバイトや起業を加える」という行動をとる人は少ないと思います。
理由は、「単純に時間が無いから」や「効率が悪いから」と言う人が多いかもしれませんが、「新しいことを始める勇気が無くなったから」が本当の理由という人が多いかもしれません。

「もっと勇気を持とうよ!」が、
私が投稿を通じて言いたい事です。
「起業」は、
「(起業の)準備」をする事で、
「新しい事を始める勇気」が補われ、
「行動」に繋がったりします。
「私が提供できる事」は、経歴上「起業に関する情報」が多く、それを記事にして発信していますが、「読者に抱いてほしい感想」は「今をより良くするためにはどうすれば良いかと考える気持ち」と、「新しいことを始める勇気」です。

愛桜さんのコメントを読み、
「私の言いたい事が伝わったかな」と嬉しくなりました。
ありがとうございます!

これからも宜しくお願いします^^


この投稿のキッカケとなったコメントをくれた愛桜さんは、高校1年生との事。40を過ぎたオッサンの私には「そんな年の離れた人」との接点は、日常生活では姪っ子としかありません。。。
愛桜さんの記事を読んで、「今では忘れてしまった当時の気持ち」を思いだしました。

愛桜さん、
ありがとう!

皆さま、
愛桜さんは共同運営マガジンを運営されています。
私は頑張っている人が好きです。
参加者募集中との事ですので、ご興味ある方はご検討頂けると嬉しいです。


こんな出会いがあった記事は、こちら。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!
もし、もう少しお時間ございましたら下記も読んで頂けると嬉しいです。
「スキ」「フォロー」「コメント」を頂けると、意欲がみなぎり筆が進みやすくなります。宜しければ応援よろしくお願いいたします。

【私という人間】

【そんな私のサイトマップ】


【noteからの頂き物シリーズ】

📚noteからの頂き物               2024/1/25~ 投稿


#エッセイ
#ありがとう
#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?