見出し画像

イマジナリーフレンドで会話の練習

会話が苦手だ

そのため会話のテンポが合う人を大好きになってしまう

まぁそれは置いておいて

よく、1人でイマジナリーフレンドに話しかけて会話の練習をする

イマジナリーフレンドといっても架空の人物ではなく、現実にいる誰かと2人で語り合うという空間を頭の中で作り上げるというものだ

実際に話しかけているように語るため、相手の反応も想像する

相手が言いそうなことを相槌として打ってもらい、自分の考えを一気に話すというのがルーティンだ

もちろん相手がいないので自分の考えを一気に吐き出せるし、何を言っても誰も傷つかない

「この前こんな出来事があって、自分はこう感じたんだ。てことはずっと前からそう思ってたってことじゃない?気づいちゃった。」

「そうなんだ」

「だから自分はこういう行動をとったんだよね。これからもそういう場面になったらきっとこうすると思う。」

「なるほどね。私だったらきっと…」

こんな調子で会話をし、自分の考えを整理することができる

いざ本人と会って話すときは実質2回目の会話になるので、なんだか変な感じがするのが唯一のデメリットだ

大体相手の反応は予想と違うものになるので、人間に対して吐き出すのも、案外おもしろい

会話は苦手だけど、おもしろいと思う

これが私のペースなんだと理解し、人とうまく話せないのも個性だと思おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?