見出し画像

移住生活Day4

 
 『北海道弁』

怒涛の初日を終え疲れたのかぐっすり眠っていたようです。朝4時には目が覚めてしまいました。しかしもうすでに外はかなり明るく北国の夏だなーと思いました。本日から通常業務に入ります。広報誌の撮影、町公式SNSの立ち上げ、リニューアルなどを担当します。早速、保育園に撮影に行くことになりました。園児たちにお米でできたお皿がプレゼントされるとのこと。みんな何が始まるんだろうと興味津々です。園児のひとりにお皿が手渡されました。お皿に描かれていたキャラクターを見て一言「かわいいー!」

「え?今、かわいいーって言いました?めんこいではなくかわいい?」
まだ若い園長先生に尋ねました。「今は、めんこいとは言いませんね。使ってるシーンを見たことがありません」

自分が子供の頃ふつうに使っていた北海道の方言はいまや廃れてしまっていることに衝撃を受けました。しかし、アクセントやイントネーションは僕の知る北海道弁そのものです。

浦島太郎ってこんな気持ちだったんだろうなと思いました。

北海道は思っていた以上に標準語化が進んでいます。大泉さんのような喋り方をする人はいないと思ってください。(と自分に言い聞かせています)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?