見出し画像

やさしい雨の日曜日

予定が何一つない雨の日曜日ほどしあわせなものはない。

あまりにも小ぶりだと雨音が聞こえないので
今日くらいしっかりと降っているのがいい。


6時に目覚めた。
カーテンと窓をすこし開け、
雨の音を聞きながら布団の中で過ごす。
贅沢だなぁ。


8時になったので温泉へ行くことにした。

雨の日に入る露天風呂が好きだ。
熱くなった身体に降り注ぐ雨粒がきもちいい。

今日は久しぶりに塩サウナにも入る。

塩を全身に塗りたくり
じっくり蒸されていると
自分が調理されているような感じがする。

脂が乗っているので
旨い塩蒸しチャーシューができるだろうなぁ。
でも脂部分が多すぎるのでネギのナムルとキムチでさっぱりといただきたいものだ。


スーパーに寄って帰る。

シャウエッセン、しめじ
今日のビールがお目当てだったのだけど
無性にうどんが食べたくなった。

久々にお気に入りのうどん屋さんに行くのも良かったけど、冷蔵庫に大根があったことを思い出し

冷凍うどんとお惣菜の天ぷらを買い足して
おろしうどんを作ることにした。


帰宅後、今すぐ食べたいと言う気持ちを抑え込み、購入したものをとりあえず冷蔵庫に入れる。

空腹状態の自分はちょっと怖い。
料理の手を阻む者が現れたら
何をするかわからないほど殺気立っている。



茹で上がったうどんを氷水でしっかりと締め、お皿にうつす。

白くツヤツヤふっくらとしたうどんの上に
大根おろしと天ぷらをこれでもかと盛り、
少し迷ったけど大根おろしの汁もそのままうどんにかけた。

めんつゆが二倍濃縮タイプだからちょうどいいだろう。


麺は控えめに400グラムにしたので10分くらいで食べ終えた。

ちゃんと噛んでるのか定かでない。
まぁうどんは喉越しですからね(言ってみたかった)


雨はまだ降り続いている。
昨日新たに借りた漫画があるので
このあとは読みながらごろごろしよう。
お昼過ぎたらビールを飲もう。
眠くなったら眠ろう。
散歩はしないし
体重計にも乗らない。
だらだらした身体のまま、好きな時間にベットへ潜り込もう。


今日は何もしてはいけないよ、と
誰かに言ってもらえている気がした
やさしい雨の日曜日だった。


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,619件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?