ヤマアラシのジレンマ

連休は最高なんだけど
ふと何をしたらいいんだろうと
途方に暮れてしまう時がある。

たった2、3日のことなんだから
何も考えず好きに過ごせばいいのに

何かやり残してしまったことが
あるような気がして不安になる。


例えるなら
宿題をやってないのに
もうこんな時間!みたいな。

明日学校なのにどうしよう!
そんな感じで。

15時くらいまではいいのだけど
18時が近くなってくるとそわそわしてきて

このあと早めの夕飯をとり
散歩して
お風呂に入り
今日が終わるのか。

なんて幸せなことだろう。
それなのに物足りないような、
贅沢でむなしい気持ちになる。


こういう時は意味なく
24時間営業のスーパーへ行ったり
深夜までやっている温泉へ行くのがいい。

たぶん人が恋しいんだろう。

人が煩わしいのに
1日誰ともコミュニケーションを取らないと
そわそわしてしまうなんて
我ながら捻くれてると思う。

面倒ごとはきらいだが
私は人が好きなのだ。



「へー。それってヤマアラシのジレンマみたい
だね」そんなふうに言われたことがある。


ヤマアラシのジレンマとは、
人間同士が互いに仲良くなろうと
心の距離を近づけるほど、
互いに傷付けあって一定距離以上は近付けない心理を指します。

日本経営心理士協会
ヤマアラシのジレンマ


近からずも遠からず、そうかも。


相手が自分に対して不満を持ち
それを言葉で示してくれれば言葉で返せるが

不機嫌など態度で表されると
どうして良いか分からず、
二度と関わらないようにしようと
かたく静かに誓ってしまう。

でも人間関係をゆるやかに保てる人は
こういう時に「ごめんね」と言えるものなんだろう。たぶん。



さて、温泉でも行ってこようか。



ヤマアラシのジレンマってリツコ?がシンジに言ってたよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?