見出し画像

最強ネームになりたい

離婚話に行き詰っていた頃、上司の奥さんが有名な占い師だから診てもらったと診断結果を渡された。

占いを鼻で笑うタイプの人がそんなことしてるのが可愛くて別れるしかないのに一生側にいたいと思ってしまう。


2人の相性は76%。
彼はヘビの特性で私はひつじらしい。

動物占いか?
それなら私はコジカ、彼はヒョウのはずだがいったいなんの占いだろう。



診断表に書かれていることと言ったら

”良くも悪くも出会うべき必然性のある相手であり縁があって惹かれ合う”

”出だしは盛り上がっても徐々に平穏になる、マンネリ傾向”

”信頼し合える関係にはなるが、
恋愛結婚にはまた別の要素が必要”

とかなんとかで
胡散臭さ満載である。


しかも全然当たってない。
2人の相性がいいわけないし
そもそも人間関係そんなもんだよね?ってことしか書いてない。



彼は自分の特性欄を指さし
「おれ、カリスマ性があるらしい」と満足げだ。

ふーん、と受け流すと
へっへっへっと笑っている。
何笑ってんだよ。
かわいいな。


気の相性
特殊相性
結婚運
因縁度

などなど他にも複数項目があり
その1番下に
「異常度」という欄があった。

彼の欄
A 特に異常はない

私の欄
B なんらかの才能(普通ではない能力)を与えられていて、その副作用で人間関係(夫婦関係など)がうまくいかないこともある。



意味不明で大笑いしたけど
笑うだけ笑って冷静になった。

もしかして私の方がおかしいのか?



「才能」という言葉を使うことで
カモフラージュできたつもりかもしれないが
できてないぞ、全然。

人間関係(特に夫婦関係)に悪影響を及ぼすタチの悪い「才能」って、それ才能じゃなくないか?

才能ってもっとこう、大谷翔平みたいなあれだよね?上手く言えんけど。




そんなわけわからん才能いらんから
好きな人の子供を欲しいと思える才能が欲しい。

家庭を持ってお母さんになりたいと自然に思える、愛する人のお遊びを寛容に受け流せる、そういう才能を授けて欲しかった。


そうすれば私はこの人の幼稚な愛情を妄信し、その窮屈さの中で一生幸せに暮らせるのに。

誰か私に催眠術をかけてくれ。



すったもんだで離婚し2年が経ち
私は一人暮らしを始めた。
開始して早々世の中はコロナ禍へ。

ひっそりと暮らす1人部屋では
鬱屈した心をこじらせていく。


離婚して何年も経つのに全く吹っ切れない自分が憎たらしく、人生なんでこんなに上手くいかないんだろうと世界を呪った。


あの時の彼もこんな気持ちだったんだろうかと
六星占術やら手相占いで過去や本当の自分を占ってみたりするがどれもしっくりこない。

最終的にはこの名前が悪いのだという思いに行き付き姓名判断のページを開いた。


名前を入力すると家庭運が最悪で
私は憂鬱な思いで、だけどさっぱりとした気分になり納得した。

ほらみろ、だからだ。(たぶん違う)




家庭運最悪な私の名前の下には
最強な名前がいくつも表示される。
その中に川本麻央という名前があった。




あれから4年ほど経った去年の夏、
noteをもう一度やってみようと思った。

名前はあのときの最強ネームだ。
この名を名乗ればなんだか強くなれそうな気がした。

さて、
初めて川本麻央と言う名前を見たあの時より
私はすこしでも強くなれているだろうか?
正直その感覚は一切ない。

だけどこの名前で文章を書いていたら
素晴らしい出会いがたくさんあったので

川本麻央を選んだことは
私の人生でよかったことTOP12には
確実に入ると思う。

そういうわけで
これからもよろしくお願いします、川本麻央さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?