見出し画像

暦年齢と精神年齢


クラスはいろんな考えを持っている人の集まりである。
だから考えの違いでトラブルが起こる。
それで対話が始まる。

先生
「年齢とは暦年齢のこと。
精神年齢は自然には育たない。
暦年齢は一定に上がっていく。
しかし、精神年齢は一定では上がっていかずに経験を積まないと上がらない。
精神年齢が高い人の特徴は、ちょっとしたいざこざを気にせずに周りに流されずに自分のことができる人。
意識して伸ばしてほしい。」

そして、親から友達と意見の食い違いで悩んだときに「あなたはどうしたいのか?」と尋ねられる。

この二つに共通していることは、自分の成長に目を向けるということ。

自分よりも精神年齢が低い人といたり、周りに流されていたらそれ以上自分の精神年齢は上がらない。
だから、自分より精神年齢が高い人を見習っていたら自分が成長できる。

僕は精神年齢が低いとは感じてないけど、なりたい自分と本当の自分の差を感じている。
差を埋めるために小さいことでもいいので、できることをひとつずつ増やしていけば自分の精神年齢も上がるはず。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?