見出し画像

人生って、「終わりよければすべてよし」なんて思えますか🤔

心理学に「ピーク・エンドの法則」ってのがあるみたい。

これは、人は体験の「ピーク」と「エンディング」を最も強く記憶し、その二つで全体の印象が決まってしまうっていう法則なの。

人は特定の瞬間しか記憶しておらず、それが満足度にも大きく影響するというのである。

つまり、どんなに楽しい旅行でも、最後の飛行機が遅れただけで、
全体的に悪い印象になってしまう。

逆に、最初はつまらなかった旅行でも、最後の最後に感動的な出来事があれば、全体として良い思い出になるってこと。

この法則を考えると、「終わりよければ全てよし」って言葉も、
あながち間違っていないと言える。

だって、どんなに辛い経験でも、最後の最後で幸せな気持ちになれれば、その経験全体も良いものになるってことだからね。

だから、もし辛いことがあったとしても、最後には必ず幸せになるって自分に言い聞かせて、前向きに生きていくことが大切だと思う

人生ってのは、山あり谷あり、
だから、今辛い時でも、必ず良い時が来るって信じて、
頑張っていきましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?