見出し画像

夏休みだから大学の博物館に行こう

毎日暑いですね。
30代フリーランス主婦のひろかです。
今日は博物館について書いてみようと思います。
東京には多くの有名な博物館がありますよね。
なかには地方からの修学旅行生が自由行動のチェックポイントとして必ず通過するように設定されている博物館なんていうのもあるようです。
そんな大規模博物館は今日はいったんおいておいて、
今日は東京(もしくは東京近郊)にある大学の中にある博物館をいくつか書きなぐってみたいと思います。
夏休みで平日でも活動しやすい今だからこそ、普段はなかなか入れない大学の博物館に行ってみてはいかがでしょうか

0 大学は博物館を持っている

私の出身大学には博物館がなかったので、まったくイメージになかったのですが、社会人になって最初に博物館関係の仕事をしていた際に、「意外と大学の博物館って多いなあ」と気づきました。
しかもとってもユニークな博物館が多いんです。さらに入場無料のところも!
多くはその大学の設立に深くかかわるとってもニッチなテーマだったりして、夏休みの自由研究にも大学に迷う
さっそく、いくつか分野に分けてご紹介してみたいと思います。
※新型コロナウイルス拡大防止の観点から、大学の入構手続きなどが必要な場合があります。

1 衣食住に関する博物館

(1)東京農業大学(世田谷区:経堂駅・用賀駅)

 「食と農」の博物館。農業大の歴史はもちろん、コレクションの古い農道具や日本の酒器などの展示もあります。この大学の農学部って、お酒の勉強もしていて蔵元に就職する卒業生も多いみたいですね…どんな学習なのかとても面白そうです!
 ご利用案内 | 東京農業大学 (nodai.ac.jp)

(2)東京農工大学(府中市:府中駅)

「科学博物館」という名前で、農機具などの他に東京の多摩地域でかつて一大産業だった「養蚕」についても展示をしています。
ホームページのアーカイブも面白いですよ
東京農工大学科学博物館 | Nature and Science Museum, Tokyo University of Agriculture and Technology | (tuat-museum.org)

2 自然科学に関する博物館

(1)東京大学(文京区:本郷三丁目駅など)

「総合研究博物館」という名前で文京区本郷の東大の中に本館が、その他小石川に別館があります。本館は生物標本をメインに企画展やオープンラボを備えており、「総合大学」の風格をここでも感じます。
木曜・金曜のみの開館です
東京大学総合研究博物館 (u-tokyo.ac.jp)

(2)東京理科大学(千代田区:飯田橋駅)

「近代科学資料館」として、実験器具や蓄音機などの歴史的な科学機材を中心に展示をしています。大学の歴史についても展示があります。
こちらは建物が明治の時代の校舎を復元したつくりになっていて注目です
(見学には現在は予約が必要です)
近代科学資料館 (tus.ac.jp)

(3)城西大学(千代田区:永田町駅)

3号館キャンパスの中に「大石化石ギャラリー」があり、こちらはかなりおすすめ!残念ながら化石割体験は現在は中止とのことですが、様々な化石をマニアックな学芸員さんの解説で楽しむことができます。
学校法人城西大学水田記念博物館大石化石ギャラリー|学校法人 城西大学 (josai.jp)
ちなみにツイッターも面白いです。

3 歴史・文化に関する博物館

(1)明治大学(千代田区:お茶の水駅)

こちらはいわずと知れた超大物大学博物館。「刑事部門」の展示として、日本や世界の拷問器具が大量に展示されています(それ以外にも商品部門や考古部門の展示があります…)
博物館内にミュージアムショップもあり、かなり本格派です。
(どうでもいいですが、終わってからとなりのリバティータワー17階の学食に行くととても景色が良いです)
明治大学博物館 | 明治大学 (meiji.ac.jp)
また、明治大学にはこのほかにも「まんが専門図書館」の米沢義博記念図書館や新宿区にも現代まんが図書館がそろっています。

(2)國學院大學(渋谷区:渋谷駅など)

國學院大學の中にある神道や考古学に関する資料を展示している博物館です。縄文・弥生土器などがなかなか見ごたえがあります…
通常は水曜~土曜の午後に開館していますが、8月中は後半の予定で開館日が設定されています。
國學院大學博物館 考古と神道で知る日本の文化・歴史(国学院大学博物館)縄文 土偶 埴輪 土器 神社 宗教 東京 渋谷 無料 Japanese tokyo shibuya Culture History Museum Archaeology jomon dogu haniwa Shinto Shrine religion Kokugakuin University Japan Tokyo free of charge

4 暑い中のお出かけは気を付けて!

今年の夏は特に暑い日が続きます…
そんな中、涼しい博物館で展示を見て学習するのは楽しいですよね。でも、移動中には水分補給が必須です!
私は洗い物が面倒くさくない、象印のタンブラーをいつも持ち歩いてこまめに水を飲むようにしています。。
洗うときにパッキンを外しても外さなくても洗えるので、とっても便利ですよ。また、容量も0.3Lなので、カバンの中でかさばらず、重さもちょうど良いです。
みなさんも、お出かけの際には水筒をお忘れなく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?