見出し画像

「ちょいムズ」か「かなりムズ」か

職場で加入している健康保険組合から、アプリ使用のウォーキングイベント開催の案内が届いた。
5月1日から31日までの1か月間、1日あたりの平均歩数9000歩を達成するという形式とのこと。

1日9000歩か。
まあまあ大変だけど、頑張れば達成できなくもなさそう。
これぞまさに私にとっての「ちょいムズ案件(=ちょっと難しそうだけど、頑張れば達成できそうなちょうどいい目標)」ではないか!と色めき立った。

◆◆◆

が、しかし・・・本当に「ちょいムズ」?
よくよく考えたら「かなりムズ」では?
ウォーキングで9000歩は、私のペースだと1時間15分ぐらい。これを1か月毎日続けなくてはならない。
イベント概要によると、毎日必ず9000歩をクリアしなくてはならないわけではなくて、1か月合計で1日あたり9000歩(31日間で27万9千歩)を超えればいいようだ。

そうなると、1日外に出ず歩かなかったら、その分の9000歩を他の日に振り分けて消化しなければならない。
1日さぼったら翌日から3日間は12000歩ずつにするとか、数日さぼったら週末に20000歩ぐらい頑張るとか。
けっこう大変かも・・・。

◆◆◆

というわけで、今、申し込むかどうしようか迷っている。
そんなに気負わずにやってみて、無理なら途中で離脱すればいいじゃんと、普段の私なら思えるのだけど、このイベントに関しては、途中で挫折したらがっくりきてしまいそうとの思いがなぜか心に渦巻く。

さぼる日は絶対あると断言できるので、その分の歩数がまるで借金のように他の日に積み重なっていく。きっと何日もさぼるので、莫大な負債を抱えることになると考えると心が重い(笑)

◆◆◆

とはいえ、1か月限定で1日1日クリアしていくというのは、ゲーム感覚みたいな感じで面白そうだ。慣れてくれば「ちょいムズ」になるかもしれないし。
6月の梅雨時になったらランニングやウォーキングをする日が減りそうだから、気候のいい5月のうちにひと頑張りしておきたいとも思う。

そしてさらには、これを達成できたら1.5kgぐらい痩せられるんじゃないかという希望的観測もある。

◆◆◆

実際にやってみないと「ちょいムズ」なのか「かなりムズ」なのかわからないこのイベント。さて、どうしようかな。
申し込み締切までまだだいぶ日にちがあるので、もう少し考えてみよう。

こちらはフランスの女優、ナタリー・ドロン様(1941年-2021年)。
クラシックな洋画には全然詳しくなくて、出演作を観たことすらないのだけど、昔々、クールビューティーなナタリー様に魅了されて古本屋で購入した写真集からこの2枚を切り取って、部屋に飾っている。

こんな素敵な脚線美になれるわけないけれど(笑)、ランニングと筋トレのモチベーションを上げてくれる大切な写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?