地方で副業をする時に活かせるスキル5選!
みなさんこんにちは!コラム担当のあらぽんです。
近年、働き方の多様化や自己実現のために副業を始める人が増加しています。副業には様々な形態があり、地方で行うことも可能です。しかし、副業を始めるにあたり、必要なスキルや知識を持っているか不安に感じる人もいるかもしれません。そこで、本記事では地方での副業を始めるにあたって必要なスキルについて紹介します。
地域貢献をしたい、副業に挑戦してみたい方におすすめのサイト。
地域の『課題』と解決できるスキルを有する『ヒト』とを結ぶマッチング「Otanomi(オタノミ)」へはこちらから。
(1)自分のスキルを言語化する
地方に限った話ではありませんが、自分の持っているスキルを言語化することは、現状何ができるのか、足りない部分を補うためにはどうしたらいいか、などを考えるきっかけになります。
そもそもスキルの言語化とは、自分が持っているスキルや経験を言葉や文書に表現することです。スキルの言語化をすることで、自分自身の能力を客観的に見つめ直すことができたり、仕事やキャリアの面接や職務経歴書、自己紹介などに役立ちます。
スキルの言語化の方法は、以下のような手順があります。
1.これまでに得たスキルや経験を書き出す
まず初めに自分がどのような経験をし、どのようなスキルを持っているかを書き出します。経験やスキルは、学校や職場での業務、趣味やボランティア活動など、さまざまな場面から得られるものを指しています。書き出す際のポイントは、具体的な例や数字を挙げることです。
2.書き出したスキルを分類する
例:コミュニケーション力、マーケティングスキル、テクノロジースキル、販売スキル、企画力などです。
3.スキルの詳細を記載する
・スキルがどのように自分自身や周りに役立ったか
・どのような成果を残したか
などを具体的に記載します。
例えば、コミュニケーションスキルであれば、どのような場面でコミュニケーションをとり、どのような結果を出したかを記載するイメージです。
4.言葉を選定する
自分自身がどのような人物であるかを言葉で伝えられるように、語彙力や表現力を磨くことが必要です。
スキルの言語化は、自己分析のひとつです。自分自身がどのようなスキルや経験を持っているか、客観的に見つめ直すことで自己理解が深まり、自らのキャリア形成につながっていく可能性があります。
また、自己アピールやコミュニケーション能力の向上にもつながることが期待できるでしょう。
(2)活かせるスキル5選
1.コミュニケーションスキル
地方での副業において、コミュニケーションスキルは非常に重要です。地方で働く場合、人とのつながりやネットワークが重要になります。
また、地方には都市部と比べて人口が少ないため、情報が共有されやすく、口コミが重要な役割を担います。そのため、コミュニケーションスキルがあることで、人とのつながりを築き、情報収集やビジネスチャンスをつかむことができます。
最初が肝心なため、まずは1人開拓することを目標とし、1人が開拓できれば横のつながりを広げていくことが可能です。
2.マーケティングスキル
自分が提供するサービスや商品を、どのように市場にアピールするかが重要になります。そのためには、マーケティングスキルが必要です。
地方での副業においては、マーケティングの手法や市場動向を把握することが大切です。
例えば、地方の需要に合わせた商品やサービスを提供することができるか、競合他社が存在するか、地方の催し物に出店することで集客できるかなど、状況に合わせてアプローチを変えることが必要です。
3.テクノロジースキル
時代的な流れからも、テクノロジーの活用は求められています。
例えば、ECサイトを開設したり、WEBサイトを作成する場合は、パソコンのスキルやネットワークスキルが必要です。
また、SNSやブログなどを活用することで、情報発信や顧客獲得が可能です。
まだまだ地方では、テクノロジーの活用が進んでいるとは言えません。これらのテクノロジースキルを身につけることで、副業のビジネスチャンスを広げることができます。
4.販売スキル
意外かと思われますが、販売スキルも重要なスキルの一つです。商品やサービスを提供する場合、顧客との接点を大切にすることが求められます。商品やサービスの魅力を的確に伝えることや、顧客のニーズに合わせた提案をすることができるかが、販売スキルの評価につながります。
また、地方での販売には、地元の特性を生かしたアプローチが必要になります。例えば、地元の特産品を取り扱ったり、地元のイベントに出店することなど。地元の人々からの支持を得ることにつなげていきます。
5.企画力
最後は、企画力について。自分で企画を立てることが求められることがあります。
例えば、地元のイベントに参加する際に、自分で出店のアイデアを考えたり、地元の需要に合わせた商品やサービスを提供するための企画を考えたりすることが必要です。そのためには、企画力が必要になります。また、地方は人口が少ないため、自分自身でアイデアを出し、実行することで、ビジネスチャンスを広げることができます。
(3)まとめ
地方での副業を始めるにあたり、必要なスキルとして、「コミュニケーションスキル」、「マーケティングスキル」、「テクノロジースキル」、「販売スキル」、「企画力」の5つについてご紹介しました。これらのスキルを身につけることで、地方副業で活躍の場を広げていけます。地方副業のみならず、これらのスキルを身につけることで本業へもいい影響を与えることにつながります。
また、都市部と比較して人とのつながりが強く、情報共有がしやすいという特徴があります。この特徴を生かし、地元の特産品やニーズに合わせた商品・サービスを提供することで、地元の人々からの支持を得ることができるでしょう。
ぜひ、地方で副業を始めてみませんか?
最後までお読みいただきありがとうございます!
地域の『課題』と解決できるスキルを有する『ヒト』とを結ぶマッチングサイト「Otanomi(オタノミ)」へはこちらから。