見出し画像

ユキノシタ

雪の下という山野草が好きです。
名前の由来は知りませんが、
寒い雪の下にも根を張って春になると綺麗な花を咲かせてくれるような草花から来た名前かなと思います。
さて、私は二人の娘には同じように接してきました。
娘たちは私と違い、自分を大切にする
人に育ちました。
二人の娘は世間が言うような仲良しには見えません。
当然ですよね。
お互い自分を大事にする人だからです。
姉妹仲良くして欲しいと思っていたのにそれは間違った考えでした。
だから今のまま、自分を大切にする人でいい。そう思うようにしようと思います。
そう思うことに決めたら楽になりました。
自分がやりたいことだけして生きていこうと決めたのに時々やりすぎる時があります。
やりすぎる、とは人におせっかいを焼いてしまう性分です。いい人になる癖が出てくるのです。
人の世話を焼くことは私の好きなことでもあることに気がついたのでそれは続けていくこともいいのだと思います。でも、ほどほどに…ですね。
これはうつつの話です。
私には声が聞こえていることを人には言えずにいます。心配しないでくださいね。病気ではなく自分自身の心の中の本当の思いが声となって聞こえてくるようになりましたよ。しかし困ったことに本来なら本当の思いだけでいいのに、間違ったことを話す声も聞こえてくるから戸惑うこともしばしばです。
こうなるとまさに病気のようですね。この話もほどほどに…です。
ですがおかげさまでとても救われているのです。誰よりも自分自身を思う自分の中の本当の思いを教えてくれますから。
さて、娘の好きなハンバーグ、煮込みハンバーグにしてみましたよ。成功です。
娘たちは成人してそれぞれの人生を歩んでいます。
どうなっていくのか楽しみです。
ひっつき虫のようにひっついていくわけにもいかないけれど、たぶん二人とはつかず離れずでかかわりあって行きたいと思います。
私の願いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?