見出し画像

休職16日目

こんばんは。
病院行ってきました。
いするです。

先生には、
⚫︎出されたお薬は飲んでいない事
⚫︎仕事に行かなかったら割と落ち着いて過ごせる事
⚫︎眠れるし食べれる事
⚫︎昼夜逆転したら辛いことを知ってるからそれを気をつけている事

を伝えました。

先生からは
⚫︎頑張っているね
⚫︎復職前はまた不安が高まるからね、2月入った頃(復職の1ヶ月前)にはどういうふうに働くか会社と話し合っておいた方がいいよ

って言われて
体重測定、血圧測って、診察終わり。
「先生!!私は復職したくないんです!!😭」
とは言えなかったです。
(私は自己主張がマジでできないのだ!それで自分の首を絞めて病んでしまったのだ!そこまでわかっていても自分で変わることができず困りきって心療内科に来ているのだ!!)

心理検査へ。

「いるすさん」

名前を呼んでくれた臨床心理士さんはかわいい穏やかそうな女性でした。
年上のお姉ちゃんという感じで、私にとっては一番話しやすい年齢と性別、雰囲気の方でした。
部屋に移動する時に、私の歩き方に合わせて先導してくれる感じとか、カウンセリング中の絶妙な距離感とかを見て、なんかすごいな、プロフェッショナルだな…。と思いました。

案内された部屋には小さい机と、椅子がふたつ。
机の上にいた、小さい水色のテディベアが印象に残りました🧸

心理検査なので、事務的にIQテストとかされるのかな、自分が馬鹿なこと再確認して落ち込むかもなって思ってたのですが、まずはゆっくりお話しからでした。

私の好きな事
今どうやって過ごしているか
私と心理士さんの共通点
雑談が怖い事
助けてと言えない事
休職に至るまでの話(上司編)
自分なりに頑張って心の勉強をしたけどうまく行かなくてここに来た事
自信をすっかり無くしてしまった事

こんな感じの話をしたかな…
なんか泣いてしまって記憶がおぼろげだ。


しどろもどろだったし、説明不足だったと思うんだけど、止めずに最後まで寄り添って聴いてくれてありがたかったです。
本当の本音は口には出せたり出せなかったりした。べつに隠してないけど、ちょっと恥ずかしかったりした。
もごもご( ・×・)

あー、なんかまだ涙がでてしまいます。
いろいろ思い出して過去の追体験をしてしまう。
涙腺が完全に壊れてしまったー。あー。


今日もたくさんの人に支えられた良い日でした。
ありがとうございました。
きっと良くなる、そう思おう。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?