見出し画像

noteをするなら推敲(すいこう)した方がいい?

推敲(すいこう)ってご存知ですか?

なかなか見慣れない漢字で難しそうですけど、

簡単にいうと書いた文章をそのまま出さず、1日〜数日置いてから見返し、その文章に不備がないか確認する作業のことです。

私は今のところ毎日noteを書いてはいますが、書いた文章をその日の内に公開はしません。最低でも1日置いてから公開するようにしています。

その理由は、時間空けて文章を見返すと、客観的に自分の文章がみれるからです。

誤字脱字はもちろん、おかしな文章や、不要な説明、特定の誰かを傷つける内容になっていないか等、気になるところはいくらでもでてきます。

本当なら、書いた文章を他人に読んでもらい、おかしかった所や感想をもらうのが一番効果的なのですが、時間が掛かったり、メンタルに負荷が掛かる(余計なことまで言われて、凹んだり傷ついたり)ことがあるので、結局自分で推敲しています。


過去の自分が書いたものは、半分自分で半分他人です。

推敲して何書いてんのと恥ずかしくなったり、こんなこと思ってたんだと感心したり。

推敲には終わりはありません。そのため、自分で区切りをつけないと修正ばかりで、ずっと世にださないのは1番もったいない。


思いついたことをパッと書いて出す方が、自分の中で合ってる人もいると思いますので、全然否定しません。

私には推敲が合ってるだけって話です。


あなたは推敲する派、しない派ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?