見出し画像

「ひとり飲み会①」〜もうひとりの自分との対話〜


初めまして!
ほわスタ(white study room)です。

神奈川県川崎市在住。
高校受験相談専門カウンセリングルーム開業に向けて準備中です。


「ひとり飲み会」は、自分を俯瞰できる場所です。

自分を俯瞰しながら
本📕から学んだことを「ひとり飲み会」で実践していきます。

楽しみながら、メタ認知力・コミュニケーション能力を高めていきます。

私の考え方の中心にあるのは、「アドラー心理学」です。「勇気づけの心理学」とも言われます。

「アドラー心理学」に出会って15年以上になります。
しかし、まだまだ自分の生活で上手く実践できてはいません。
まだまだ未熟な私です。

さらに自分を成長させるためには「もうひとりの自分と対話」が必要なのです。
これが、私の「ひとり飲み会」を行う理由です。

また、
自分の知識や考えを広げるためには、「アドラー心理学」だけではなく、
さまざまジャンルの本を読む必要があります。

最近読んだ本の中で、
「ひとり飲み会」で実践(アウトプット)したいと思った本がありました。

『バナナの魅力を100文字で伝えてください・誰でも身につく36の伝わる法則』
柿内尚文/かんき出版です。


この本📕のまえがきから

「伝わる技術」を身につけると起こる(であろう)いいこと
一覧  P 24より

・課題解決の役に立つ。
・自分の時間が増える。
・伝わったことで状況が改善する。
・余計なストレスが減る。
・人と仲が良くなる。
・モテるようなる。
・仕事の成果が出やすくなる。
・人の時間を奪わない。
・営業成績が上がる。
・仕事相手に喜ばれる。
・会社が楽しくなる。

・学校が楽しくなる。
・文章や文字を書くことが楽しくなる。
・頭の中のモヤモヤが減る。
・スッキリする。
・夫婦関係が良くなる。
・親子関係が良くなる。
・恋人関係が良くなる。
・自己肯定感が高まる。
・自分のやっていることの価値を発見できる。

これは、実践するしかないでしょう!

そこで
私は、「伝わる技術」を身につけるための
実践方法を考えました。

まず、
自分の「ひとり飲み会」に当てはめるための
各種設定をしました。

1️⃣ 「伝わる技術」が身につくと起こる自分の成長設定!(目標)

高校受験相談専門カウンセラー開業のためのコミュニケーション能力が高まる。
② 自分を俯瞰することで、豊かな気持ち
で生活が送れる。
自分のやっていることの価値を発見できる。

2️⃣ アウトプットの街を設定!

選んだ街は、2つ
年に数回ひとり旅で訪れる京都
通勤途中にある東京 自由が丘。

3️⃣ noteで実践を文章化!



では、
「伝わる技術」を「ひとり飲み会」で実践した結果報告をしていきます。

一軒目は、京都先斗町にある「京居酒屋 たんぽぽ」です。

今回の実践で
意識した「伝わる技術」は、次の2つです。


意識した伝わる技術❶

伝え方で最初に知っておいてほしいのは、伝え方がうまくなるためには「自分の性格を切り離して伝える」ということ。


『バナナの魅力を100文字で伝えてください・誰でも身につく36の伝わる法則』
柿内尚文/かんき出版  P 20

友人とお酒を飲む時は自分の性格を引きずりますよね。
しかし、「ひとり飲み会」では自分の性格を切り離すことができます。

私は、お店によって性格を使い分けます。
役者みたいに・・・・
これが楽しい😀

今回の自分設定🤭

京都の桜🌸が大好き。
日本酒🍶大好き。しかし、あまり詳しくはない。
ひとり旅が趣味。
落ち着いた性格。

意識した伝わる技術❷

ザイアンスの法則(単純接触効果)

人やモノやサービスなどに何度も触れることで警戒心がどんどん薄れていき、関心や好意を持ちやすくなるという心理的な効果。

『バナナの魅力を100文字で伝えてください・誰でも身につく36の伝わる法則』
柿内尚文/かんき出版   P 42

私は、一度来店して居心地が良いと感じたときは、
できる限り、翌日再び来店します。
ほとんどのお店が好印象で迎えてくれます。

ザイアンスの法則です。

自分にも変化が生まれます。
前日の来店の時以上に居心地が良いことに気付きます。


「幸せになるひとり飲み会1️⃣」
京都先斗町「京居酒屋 たんぽぽ」

京都先斗町 「京居酒屋 たんぽぽ」

京都先斗町の一番奥にある「京居酒屋 たんぽぽ」は、
若いご夫婦二人だけで切り盛りしている
おばんざい料理のお店です。

女将さんが料理担当、ご主人がドリンクと接客担当。
カウンターと4人用のお座敷ひとつ。
とっても家庭的な雰囲気。

初めての訪問は、今年の三月下旬桜🌸の季節。
先斗町を歩いていて、家庭的な雰囲気のお店だったので入店することに。
外から中が少しだけ見えました。
予約していませんでしたが、運良く入店ができました。

これが「京居酒屋 たんぽぽ」と私の出会いです。

普段は焼酎やビール🍺も飲むのですが、
旅行中は日本酒🍶を選びます。

日本酒を選ぶ理由は、
おすすめの日本酒をお店の方に選んでいただき、
それを会話のきっかけにするためです。

「ひとり飲み会」でのコミュニケーション技術のひとつです。

「京居酒屋 たんぽぽ」でも、もちろん京都の日本酒🍶でおすすめを、ご主人に聞いてからオーダーしました。
ご主人から、それぞれの日本酒の特徴、おすすめの飲み方を教えて頂きました。

この夜は、4種類くらいの日本酒を飲みました。😃

冷酒と炭酸割りで頂きました。


「ひとり飲み会」では、お料理の選び方にもコミュニケーション技術のコツがあります。

京都であれば、京野菜、旬の魚、東京ではあまり食べることができない料理です。
注文する時に、料理について聞くことができるからです。

今回は、特別に、お品書きにはない「万願寺とうがらしと伏見とうがらし」の食べくらべを出して頂きました。

万願寺とうがらしと伏見とうがらしの焼き物

私は、「幸福な時間」を過ごすことができました。

ここで、自分に問いかけます。
なぜ、私は「幸福」と感じているのか?

すぐに答えを出すのではなく、しばらく店内を観察しました。
ご主人の作務衣、女将さんの割烹着、カウンター上に置かれた京野菜、
京言葉による接客など。

すると、

ご主人の接客対応の中に大きな「もてなしの心」を発見しました。

カウンターで友人と二人飲みをしていた男性客が、生ビール🍺を注文しました。
ご主人は、すぐに対応しようとジョッキを用意しました。
しかし、注文した男性客がトイレに行くために席を立ちました。
ご主人は、生ビールをタップから注ぐのを待ち、
男性客が席に着くタイミングに合わせ、🍺を提供したのです。
この気配りに、私は感動しました。

そうか!

私が感じている「幸福感」は、このようなさりげない気配りの空間にいることによるものなのだ!


明日も来店をすることを決め、明日の予約してお店を出ました。
お店の方は、少し驚いていたが、とても喜んでくれました。

ザイアンスの法則を使用したのです。


翌日、再び「たんぽぽ」さんの入口の引戸を開けると、
温かい声で

『おかえりなさい❗️』


私の頭の中で
幸福ホルモン「セロトニン」がドバッと出るのがわかりました。

感動🥹‼️
今日も来てほんとうに良かった‼️

最高だよ😃
ザイアンスの法則‼️‼️


7月に再び来店!

私は、祇園祭の時期に「京居酒屋 たんぽぽ」を訪れました。

事前に電話予約すると、私が、以前来店したことをご主人も覚えていてくれました。

うれしい!☺️

7月の訪問時に置いてあったご主人手書きのメッセージカードと
私の大好物、賀茂茄子の田楽です。


私は、今回の「ひとり飲み会 京居酒屋 たんぽぽ」を通して
コミュニケーションについて学んだことは、

コミュニケーションで最も大切さなことは、相手を敬うこと、つまり「敬意」をもつこと。

その夜も、幸福な時間を「たんぽぽ」さんで過ごしました。

紅葉の季節に来店することを伝え、お店を後にしました。
ご主人は、お店の外まで出て見送ってくれました。

女将さん手作り「〆の季節のフルーツ大福」

「京居酒屋 たんぽぽ」は、
一人でも、幸せな時間を過ごすことができます。
お酒が飲めない方でも大丈夫です。
超おすすめです‼️
予約して訪問した方がいいです!


後日、ご主人から届いたメール

お店の方に覚えていただくための「単純接触効果」、
自分がお店を好きになるための「単純接触効果」でもあります。
仕事でも効果がありそうです♪

みなさん!
自分で選んだお店に行って
少しでも良いと感じたら
再度訪問してみて!
「単純接触効果」により
新しい発見があるかもしれませんよ‼️

次回は、東京 自由が丘 「ひとり飲み会2️⃣」
を予定しています。

これからもよろしくお願いします。