見出し画像

最近の自己紹介と、部屋の明るさでメンタル不調が簡単に起こる話と、経済的な死亡フラグをへし折りたい話




数ヶ月ぶりに(12/10)
部屋の天井に取り付ける照明器具
部屋の中の一番でかいライトが復活して安堵している。明るさがあってありがたいしかないのだが、シーリングライトが復活してもらえて、
メンタル面において気持ち20パーセント❤️‍🩹❤️‍🩹くらいが回復して、普段明るいとされる場所が明るいのは大事やなと思わざるを得ない。
思わざるを得ない(あばれるくん)

しかし💡明るすぎると、目が眩しすぎて、
部屋の中でサングラスかける羽目になりそうで
明るさを選択できるタイプがあって、めちゃめちゃ助かっている。白球と、オレンジ色の中間の明るさが、ワイにはちょうど良い。
その時々の眼精疲労にもよるので、
なんとも言えぬが。
ワイ視覚過敏なんかもしれん。わからんけど。
なんだか、息苦しいと生きづらいが今年になって、より色濃く混在している。

部屋の端にある、特定の場所だけを明るくする電球と、キャンプ用の⛺️ライトで数ヶ月しのいでいたが、実際のシーリングライトの明るさと比較すると、全然凌げてなかったことがよくわかる上に、
ものすごく明らかに体調が悪くなる。

キャンプ用ライトの、暗くなると分かっている場所で、ライトを使うのは全然良いのだが
これくらいは明るいはずだと思われる部屋の中で、なんとなく薄暗さが続くと、どんどん氣分が滅入ってくる。
うつ状態になるのは比較的とても簡単だ。

楽しい音楽を聴くと、楽しい氣分になる感じと
切ない音楽を聴くと、切ない氣分になるのと同様に、照明器具の明るさが心体にめちゃくちゃ影響を及ぼしてるんやなとひしひしと、そらもう、ひしひしと感じる。

ただ、なんか調子が全然良くないのは、
照明器具だけのせいではない。
それはもうめちゃくちゃわかってはいる。
原因も、それなりにわかってはいるのだが
対処法がよくわからない。
でほんでどないしたらええねん。となる。

近況報告というか、生存報告の動画を撮ろうと思ったら、全然できへん。
今のところは、文章のほうが楽らしい。
信じて貰えやんと思うけども
すこぶるメンタルと肉体の調子が地の底を張っている。単なる調子が悪いをさらに下回っている。ここ1週間で多少ましにはなったが。

なんやかんや、完成度と内容によりけりだが
動画を作ることはできたものの
それ以外はとりあえず死んでいる状態に近い。
夏は暑いからと言うわけではなくて、
1日1食または、水だけ飲んで、あと寝る生活をしていた。なんか食べられへんかったのと、水飲むのもあんまり飲み込めやんかった。まあ他もあるけど割愛するとしても、とりあえず、料理するのがしんどいので、全く健康的ではない。ただ、この1週間で若干回復はしてきた。

感覚過敏かもしれんが、特にスマホ触ると、
眼から入ってくる情報が多すぎて、
視覚過敏なのか、眼精疲労なのか分からんが、
もうなんか息苦しいしなんかつらい。
という文章を書くやる気すらなかった。

運転は出来るけども、
目を開けてる時間より目を閉じている時間の方が楽。

なんやかんやYouTube見てても、ここ数ヶ月で
音声だけ聞くことが多くなってきた。
見る時はもちろん見るのだけども、
もっぱらラジオの状態📻になっていく。

この一年の、特に夏から秋にかけての体調はすこぶる悪かった。生きてたら何やかんやあるに加えて、照明器具の有り無しのせいもあるが、

動画投稿のペース配分と、それらにかける時間配分と、休憩の取り方を忘れて、
リアルに寿命が縮んでいくのがわかる。
このままいくと、ふと短く生きる羽目になる。
なんか変えやんとあかんらしい。
もはや、何のアカウントかわからんくなってはきているが、雑記ブログとしてのいろんな情報を載せる時の毎日5〜10個のキャプションの、ストックからラットレース的に順次、自分の許容範囲でOKとなったものを、投稿にあげていく。(ワイの場合)毎回、2分弱の動画の構成を考えすぎて白髪が大量に増えた。髪の毛をいじる癖もあいまって、抜け毛が大量に増えた。
さらに毎回長時間、動画構成考えながら、髪の毛を指でいじってたら傷んだ髪の毛同士が絡まり合って自動的にドレッドヘアが一本出来上がった。アフリカ音楽について全く詳しくないのだが、髪の毛だけが勝手にボブマーリーを目指していた。夏くらいに美容室で、傷んだ部分を切ってもらってからだいぶ髪の毛が伸びてきたので、若干回復したのかもしれない。(髪の毛が)

時間かけて作る動画も好きなので
めちゃくちゃ葛藤しかないのだが、時間をかけない動画を増やしたら考える時間が減ったせいかだいぶ悪癖も抜け毛も減ってきた。なんてわかりやすいのだろうか。

やり方を思いっきり間違えてもうたので
やり方を変えたらええんやけども、
不都合な状況でも、ある意味、慣れているとそのほうが楽みたいな状態から抜け出すエネルギーをためるのに時間がかかる。
ポケモンのはかいこうせん1回出すと、
2回目も続けてはかいこうせん出すことはできない。みたいな感じと似ている。

親戚のおじいちゃんが、簡単スマホを使っているのだが、随分前に電話帳の連絡先の欄に各人物名を登録してあげた。
それまでは、電話がかかってくると、電話番号だけが表示されて、誰が電話をかけてきているのか分からなかったらしい。
そのため、紙媒体の電話帳に載っているデータ全件の番号と簡単スマホの着信履歴の番号と照らし合わせて、誰からの電話なのかを調べてから折り返し電話をしていたらしい。ある意味、電話番号を逐一覚えてはいるわけで、照らし合わせるのに慣れているので楽ではあったらしい。
該当者を調べるのに、めちゃくちゃ時間がかかる上に、着歴からの折り返し電話までの時間のタイムラグがものすごく長くなる。
だからと言って、LINEやメールが使えるわけでもない。
1日か数日おきに返信があるくらいのほうが、
ゆったりとしたペースで生きられるのかもしれないが、とりあえずスマホの電話帳を整えたことで、誰からの着信かがすぐわかるようになって便利になったらしい。
普段スマホとパソコンを使っている人からすると衝撃でしかないと思われるのだが、便利なものを整えるまでが不便で、かつ何かトラブルというか、何かがあった時のアナログの普遍的なデジタルデータじゃない物理的な頑丈さがえぐいな。と感じた。(ここでいう紙媒体と、確認を随時行うことと記憶力)

毎日投稿をめざしてやってはいたのだが、
リアルに寿命が縮まる。コンテンツの簡単消費はこうやって作られるんかとおもたら、余計つらいなあ。なんだかおかしいなあ。
やり方によるとしか言えないのだが、
何かを間違えているようだ。

1人でやらない部分が増えたらそれもできるのかもしれないのだけれども。

練習の動画にするにしろ
作品の作り方の練習と
小道具、大道具の準備
カメラ位置
今回の服装
どんな曲歌?
どんな歌詞?

etc.......

これまでにインスタに挙げていたもので
頼まれてあげたものは特に無い。あげたいなと思ってあげたものはあるが
ただ気になったもの、良かったものだとか
記録としての単なるブログになるのだが

自分がヘビーユーザーでもないのに
使用したいサービスの人口が少ないと
そのサービスが突然終わることは
それなりによくあるので
自分以外の人間にも、興味のある人には試してみたり、使用してみたりして欲しい。
ただそんだけなんやけども。
たど介護関係についての投稿は絶対必要な人がおるような氣がするから紹介はするのだけれども。

家族が自営業などで、突然廃業するときの
あたふたする、あのしんどさを
学生時代にいやと言うほど思い知らされている。
日本の経済成長が30年ほど全く無いとしても経済政策が愚策やったとして

廃業という経験値が必要な人以外は、

やり方を変えるだけで、費用をかけずに回避できそうなことはできるだけ回避して欲しいと願っている。
年末になると、朝電車の遅延回数が増える。
(年末だけでは無いので、常にかもしれやん。)わからんけど、年末までの数値目標の達成率が足らんから、無茶な営業が増えるんかもしれやん。

映画 七つの会議
見たらよくわかると思うけども。

____________________


400回もインスタ投稿出来たのは
リアルとネットでお会いして、
たくさんの方々にいろんなことを教えていただけた賜物です。ありがとうございます。

最初は、とにかく質より量をこなすようにしてきましたが、どんどん身体が言うことを聞かなくなっているので、
方向性の何か!
を間違えているようだ。
他の人がやりやすい方法が
自分に合う方法とは限らないのが、
困ったさんで。アドバイスを試してみるのはええことやとは思うんやけど

ワクワクする内容は、もう1人の自分が必要性をわかっているので、やりたくなるのかなぁと。とりあえず暗中模索。

狭く深くと、広く浅く
が人によって全く違うが、
それが目に見えやんから、
たまたま同じタイミングで
同じ熱量で話せるのは尊いな。


#最近の話 #最近じゃ無い話 
#ご覧頂きありがとうございます

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?