見出し画像

知の無知

新しい担当は、女性の方なんですね
そうですね、それもあってか
今のところ大きな騒ぎにはなっていません
前の担当だったら大変でしたね
危なかったですね

それもあってか

とは?

弊社側のミスを取引先に報告したとき、先方の担当者が男性から女性に変わっていた際の
実際にあった本当の会話です。

こういう些細な、何でもないように聞こえる会話にこそ、問題が潜んでいますね。

この会話には
・女性なら現場のことを詳しく知らないだろう
・女性なら気付いても指摘してこないだろう
・女性なら優しく対応してくれるだろう
・女性ならうまく丸め込めるだろう
という気持ちが隠れているように思います。

相手はあなたより知識があるかもしれないし、
仕事に情熱を燃やしているかもしれないし、
役職や立場が上かもしれないし、
弁が立つかもしれない。

という視点が、ばっさり抜け落ちています。

うちの業界、偉い人が9割中高年男性のコッテコテの男尊女卑依存状態だから、こういう発言を何の気無しにしてしまう人が多いんです。

しかも、この発言をしたのは普段
「おれフェミニストだから」
とか言っている人です。

どの口で言ってんの?それ。

どうせ
女性が重いもの持ってたらおれ助けるし、とか
痴漢もセクハラもしないし、とか
言うんだろうな。てか言ってたな。

ほんと、せめて本の1冊でも
コラム1本でもいいから
読んで勉強してほしい。

よく知りもしないくせに
イメージと伝聞推定だけで
「女の世界って怖いんでしょう」とか
「女のヒステリックは厄介だ」とか
言ってくるんですよ。

わたしは、女性同士の軋轢も怖いけど
男性のマウントの取り合いもぞっとするし
男性が急に声を荒げるのも恐怖です。

感情的な女もいるし、男もいる。
理知的な女もいるし、男もいる。
それ以外の性の人もいる。

あくまで個人差であって、そういう人が目につくからって全員一括りにするなんて暴論です。
痴漢と一括りにしたら怒るくせに、女のことは十把一絡げにしたがる。
それとこれの、何が違うの。

わたしは「女」じゃなくて、わたしだ。

性差よりも個人差ですよって
何度も指摘しているのに、響かない。

無知の知 の逆。
知の無知
だな、と思います。

分かっているつもりみたいだけど
全然知らないし、理解していない。

知っている、ということが
どういうことなのかを知らない。

おれってジェントルマンでしょ?
同世代に比べて小綺麗にしてるし
若い子に声掛けてもOKでしょ?
いいよいいよ、分かってるって
女性って色々大変だよね
なんか息苦しい世の中になってさぁ
おじさんは肩身が狭いよ

こういうのが、わたしから見ると
一番厄介だなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?