見出し画像

無職の求人探し

こんにちは。ニボシです。

今日は午前中天気が悪かったですが、午後に回復してきました。すっかり秋の日和になって過ごしやすいです。夏もこれくらいだったらありがたいのに、なんて思いながら先ほどまで少し庭の草むしりをしていました。庭にはニンニクを植える予定で、その整備をしている感じです。ニンニクは大好きなので植えるのが楽しみです。

午前中は新聞読んだり、広告読んだりして過ごしていました。数週間前から求人広告にも目を通すようになったので今週も目を通したわけなんですが、何と何と、普段A4サイズくらいの広告がB4くらいになってて、しかも見開きになっていました。今週はかなり気合入ってましたね。

パラパラーっと求人を見ていたんですが、思ったことがありました。

今の求人って「アットホームな職場です!」とか、「やる気を重視!」とか、「頑張り次第で月収60万以上可能!」みたいな文言がほぼ無くなったなということです。

多分こういうのって、ブラック企業の特徴みたいな感じでネットとかでも有名になったこともあって、今となっては禁句みたいな感じになっているのかもしれません。それ書いてあるだけで敬遠されて人が集まんない、みたいな。田舎もやはりネットの力は大きいのかも。

でも、正直入ってみないと分からないのも事実。意外と合ってたりするかもしれないし。ネットの内容を鵜呑みにし過ぎて「ここはブラックだ」って決めつけてたらキリがないからそれも良くないと思います。自分の希望も大事だけど全て叶うわけではないから、妥協できるところも用意しないといけないなと思いました。

あとは応募する勇気だけなんだよね。

残念ながら今の私はそれが無い。

私が再び働く日は来るかは正直分かりません。前の仕事の辛かったことがふとフラッシュバックの如く思い出すので、また新しい仕事でも同じようなことを味わうかもしれないと思うとその一歩が踏み出せない。

そんな思いするんなら働かなくてもいいじゃんと思いたいけど、いつまでも無職のわけにはいかないし、焦ってないって言ったら嘘になる。

これからどうなるんだろう。

深く考えてもしょうがないから、庭のゆずの木にいるキャタピー(アゲハ蝶の幼虫)を見て癒されようと思います。

かわいい

ちょっと元気になった。


おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?