見出し画像

何で今まで聴かなかったんだろう

昨日の夜、就寝前にYouTubeで音楽を流していた時、この曲が流れてきました。

King Gnuの「白日」。聴いた瞬間、私の脳に衝撃が走りました。久々にこれは良い曲だという音楽に出会えました。

良い曲の基準って人それぞれだと思いますが、結構直感なところってありませんか?

くどくどした理由はいらない。シンプルに「これは良い曲だ」って思った曲は大体良い曲です(?)。

ちょっと何言ってるか意味不明だと思いますが、本当に良い曲だったんです。

どこが良かったか、私なりに2つにまとめてみました。

1.歌詞
歌詞は全体的に一言で言ったら「自分の人生に対する懺悔」を表していると思いました。

何かを失って初めて自分の過ちに気がつき、そこで後悔しても、時間を巻き戻すことはできない。それを自分の中で「無かったこと」にしても、結局は過去の出来事自体は変えられないから最後まで引きずって生きていくしかない。

そんなことを言ってます。(解釈違ってたら申し訳ありません💦)

この曲を聴いて私の人生を振り返った時、確かにそういうことあったなーって、ふと思いました。

何であの時こういう行動取ったんだろうとか、何であんな言動したんだろうとか、細かいかもしれませんが後悔するようなことはいくつもありました。

後悔しない人生って難しいですよね。後悔って時間が経ってから起こるのが殆どなので。

結構ネガティブな歌詞ですが、不思議と勇気を貰えるような、そんな感じがしました。
 

2.中毒性のあるサビ
King Gnuについては前から知っていましたが、ちゃんと曲を聞いたのは今回が初めてでした。言葉で表すのが難しいですが、サビ部分の抑揚が結構独特というか、簡単には歌えないのが素人の私でも分かるくらいでした。

それがすごい中毒性があるんですよね。

小学生みたいな感想になってしまいましたが、とりあえず聴いてみれば分かると思います。


ニワカ目線でつらつら書いてきましたが、この曲に出会えたことは後悔はしていません。

良かったからこの投稿を書いたので。

後悔することもあるけど、良いことももちろんあります。それが人生なんだよな、と改めて思いました。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?