見出し画像

検索ワード、なかなかやるな

プライベートがどうあれ、
レポートやら研究やらは滞らせるわけにはいかぬ。
職場での研究を相談している先生に研究の進捗状況を伝えた。
先行研究の文献を洗い出すのに、検索ワードをいくつか入れてある程度の数に文献を絞らなければならない。
センスがないのか、研究に偏りがあるのか、自分の外せないワードを入れるとたちまち1桁になる。
これ、みんなそうなのだろうか。
検索ワードめ、ワイを苦しめおって。

とりあえず形ばかりなんとか整えて報告すると
まあまあ良いのではとおっしゃってもらえたので
院の指導教授に進捗状況の報告と、このまま進めて良いか聞いてみたところ

だめ~ やり直し! (ひえ~鬼~)

服を作るにしても、最初の段取りが肝心。
料理だってなんだって。
わかっているよ。わかっていたよ。
でもでも、全然ひっかからないんだから~

と泣きながら「ほらね」「ほらね」とやけくそになり
自分の信念のこもったワードを入れていたら100件ヒットが出てきた。
ん~。これ以上入れたらいきなり30件とかになる。
ふむ。なるほど。ここが気合いの入れどころと見た。
100件の文献をみてやろうじゃないの。
くそ~ 1年後に笑ってやるんだ。うわ~ん( ;∀;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?