見出し画像

【クラファンまであと14日】30%=成功確率

30%

クラウドファンディングの中で重要な数字だ
これをみて、どう思うだろうか?

「クラファンの認知度?」
「クラファンの失敗確率?」

いいや、タイトルにあるような成功確率だ。

失敗確率>成功確率


のように、クラファンの目標達成は極めて難しい。

ニュースやメディアで取り上げられているものは、2億円達成とか、町おこしとか。
マスコミは明るみばかりにスポットライトを当てるので、実際ほとんど成功すると思っている人が大半だ。

だけど、光の裏の影がある。むしろそっちの方が大きい。

これをしって絶望した。
でも、明らかにわかるのはまだ行動していなかった過去の自分よりは成長していることだ。

だが、少し不安にも思えてきた。
「。。。」
では、どうするか?

こんな改善をした

□達成後のイメージビデオを作った
□SNSと連動させた
□知っている人に話した。

事実、動画をつくったい人に比べ、動画を作っていない人に比べると、実に20%も成功確率が違うそうだ。

まずは、ここからだな。

まだまだ足りないが。
挑戦はココからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?