見出し画像

#12 固持しない。

脳みそが固まっている。

ここ最近オンラインコミニケーションが増え、遠く離れた場所の方たちとも容易にお話ができる時代になった。

今まで、聞けなかった意見や、自分の考え方に対するアドバイス。

コロナの光明はこんなところに現れたのだ。


それにしても今まで持論展開してきて思ったことがある。

私的noteのあり方とは、自分の本音をありのままに書いてみるという場所だが、決してその意見を固持してはいけない。いや固持することは成長しないと同じことなのだと気が付いた。

私にの意見に対するアドバイスでまたわたしは一つ勉強になって、肩の荷が下りた。

自分の意見ほど重い荷物はないということにやっと気が付いたのだ。

持論など何の役に立つのか。

人の意見と自分の意見のいいところを掛け合わせて新たな道を見出すことにオンラインセッションの意義を感じた今日。

根っからのYESマン の私がまぁ、賛成だけど、私の意見も少し組み合わせてみない?ぐらいに成長したのだ。

もちろん正義の塊ぶっている私が他の人のあっけらかんとした意見に恥ずかしくなったり 笑

でも、それが腑に落ちたのなら、あっさり自分の意見は捨ててしまっていいのだ。それが今まではできないって思っていたけど。

今はそれでいい。そうやってアップデートしていけばいいんだって。

自分の意見をころころ変えるやつって~って思うこともあるけど

でも、根っこがぶれなければどんな実がついてもいいじゃないか。


今年は赤い実

来年は黄色い実

毎年楽しくて仕方がないだろう。

そういうこと。

そんなアップデートができる環境にいる自分は心底ラッキーって思える。


みなさんは、そんな環境にいるのかな?

周りを見渡してみて

自分が恵まれてるってわかると、また感謝の気持ちでいっぱいになるハズ

それがまた成長の第一歩。



ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?