見出し画像

#16 文字を起こす作業に時間を費やすと言うこと。

今日から、毎日投稿1ヶ月目折返し。

こないだも言ったけど、noteサーフィンは楽しい。

たくさんの人が皆違うテーマの投稿を続けている。

もちろん同じようなテーマの投稿もあるのだろうけど…ちっともそれを感じさせない。

千差万別

十人十色

そんな言葉がピッタリのnote達。

私だったらこう考えるなとか、
こんな状況に自分が置かれていたらなど、

note的妄想族に、なってきている。

中には到底私には理解できない難しい内容の投稿もあるけど、あえて読んでみたりする。

脳が活性化しないかなという希望的観測(笑)
しかし、案の定されない。

でも、知らない言葉を調べてちょっと頭が良くなった気分になったり。

そしてまた自分のnoteにそんな言葉を使ってみようかな?とかね(笑)

都会に行く時。

新幹線のホームから在来線のホームを見下ろすと、いろいろな人が電車に乗っている。

たまにこっちのホームを見てるのかな?という人もいたりする。

居酒屋では隣の席にサラリーマン。

エスカレーターでも、向かい側から降りてくる人がみんな登る人を見ている。
もちろんこちらも見ている。

でも二度と会わない。

この人たちは今私とすれ違うまでどんな人生を送ってきたのだろうか?

そんなことに思いを馳せるのが大好きだ。

noteサーフィンはそれにすごく似てる。

何となくそう思った。

このnoteを書いてるこの人は、どういうふうに育って今に至るんだろう。

そんなことを考えながら記事に目を通し、
自分の記事とどのように向き合うかをまた考える。

私は大したことない人生を送ってきたけれど、
壮絶だろうが
平凡だろうが

その人にとっては山あり谷ありだろうし
他の人にはわからない

楽しいこと
辛いこと
嬉しいこと
悲しいこと
むかつくこと

幸せなとき

たくさんあって

それでも生きて

今があるんだね。
って、全員他人だけど。

でもそしていま私とすれ違ってる

それってすごいことだよなぁって。

こうして一文字一文字文字にしてみると

奇跡

その中で更に私に関わってくれる皆さん

本当にありがとうございます。

そう考えたら

人を嫌いとか

好きとか

超バカバカしくなってきました。

文字を起こしながら
自分の脳みその整理をする

そんな毎日がなんか楽しい。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?