見出し画像

夫婦関係が良くないと、 子どもの学力が下がりますか。東大生2人母コーチ

多数のご参加者がいる中で、

細い声でご質問されたお母さんがいました。

「夫婦関係が良くないと、子どもの学力が下がりますか。」


公開質問の場でしたので、

勇気を出して質問されたであろうことが

想像できました。

夫婦関係と子どもの学力とは関係ありません。

ですが、


お母さんのマインドはお子さんに大きく影響します。


他の参加者さまの手前、

答えずらい個人的な質問を遠慮してたので、

多くを語れなかったことが気になっています。

子どもの学力も、

子どもの運動能力も、

子どものアーティストの才能も

子どものパフォーマンスという大きな枠組み

で捉えたときに、


全て子どもの個性。

夫婦関係というよりも、

母との関係が子どものパフォーマンスに大きく影響するので、


お母さんが笑顔でいられるのが大事ですよ。


とそれだけはお伝えしました。

あの限られた時間では届いたか気になっています。

夫婦関係に限らず、

周りの人間関係が上手く回っているに越したことはありません。

とはいえ、

今いまそれが難しいから、ご質問されたのだと思います。

であるならば、


お母さんが全て自分のせいだと思わないでください。

ご自身で無理をしないようにと願っております。


お母さんが笑顔でいられるのが大事です。

そうした人前では相談しにくいことや

個人的なご事情に関係することを安心して個別にお話できる時間を

私のセミナーで個別相談を受付しています。

こちらをご利用ください。


『もっと早く知りたかったです。』中学3年生男子のお母さまより。

小中学生の親御さま向け「やる気を引き出す」オンライン講座




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?