見出し画像

【人の背中には視えないリュックを背負っている】

綺麗にして楽しそうに見えるのに
そんな事情を背負っているとは。

と思うことはありませんか?

ーーーーー
言っていることよりも
言っていない(未だ話していない)
ことに本音があります。
ーーーーー

別に普段の生活で
わざわざ言わなくてもいいこと
は言いません。

シリアスな事情を
話したところで
相手を困惑させてしまうし、

気まずくなるのを恐れて
話さないことがあります。

それが大人の配慮だったりします。

背中にしょっているカゴの重さは
人それぞれで、

ましてや、
目には視えないから

ーーーーー
人と比べることはできません。
ーーーーー

ですが、
こうした事情をお持ちなんだな。
だから、この言動をするのだなと、
想像することは出来ます。

とはいえ、
相手が10代までの子どもの場合は、


親が言葉を使って
子どもが背負っている事情と思いを
受け取ることが大切です。

 ただ言葉(ボキャブラリー)が
まだ少ないために
伝えにくいのであれば、

大人である親から
子どもにわかりやすく伝わる
会話術を使いましょう。

=====
東大生2人の母でコーチが伝授する
「やる気を引き出す 21の神フレーズ」
====

・親が、この神フレーズを手に入れることで、
 気持ちを伝える会話術を学べます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?