見出し画像

毛繕い

普段kittyに触れるのは、彼女と僕の2人だけでございまして、そのことをkitty自身も認識しているようで、昼過ぎの睡魔に抗えない時間帯、ブランケットの下で眠っているkittyにそっと手を触れさせますと、こちらを確認することなく、ごろごろごろと音を鳴らすことがしばしばでございます。

手の大きさ、触れ方等々で、誰に触れられているのか認識しているのでしょうか。

kittyの大好きな抱っこの場合でございますと、顔が向き合っている状態ですので、言うまでもなく、誰に抱っこされているのか認識しているのだと思いますが、ブランケット越しだとどうなのでしょうね。

たまに、猫同士で毛繕いし合っている光景を見かけることがありますが、お互いに毛繕いしてほしいポイントを伝え合っているのでしょうか、それとも、以心伝心のようなものなのでしょうか。

kittyはと言いますと、どこに触れられても幸せそうで、触れられている、という感覚が大事なように見えます。また、kittyが僕たちを舐めるときも同様で、舐めている、という感覚が大事なように見えます。

毛繕いに関して、猫になりきったつもりで、これから学習してみましょうかね。

少しでも良いなと感じていただけたなら幸いです。 Instagram : clemandhiro こちらもどうぞよろしくお願いいたします。