見出し画像

2021年も無事に誕生日を迎えられました

世の中はまだまだ混乱していますが、2021年も無事に誕生日を迎えることができました。
ありがとうございます。
昨年も似たような記事を書きましたが、今年もこの一年を振り返る記事を書いてみようと思います。

画像1


今年は誕生日プレゼントをいただきました。
ありがとうございます。
筆者の誕生日はちょうど夏休み真っ只中かつ帰省シーズンやコミケの時期と被る関係でお祝いしていただけることが少ないのでとても嬉しいです。
いずれはお返しをさせていただきますので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いでございます。

仕事について

①一年の振り返り
何度か触れていますが、一番変化したこととといえば教育分野への参入でしょう。
筆者の中では適正と最も離れている分野だと思っていたのですが、いざやってみるとありがたいことにいい評価をいただくことができ、継続してお声掛けしていただくことができました。
これに関しては関係者各位に対して感謝しかございません。
正直、継続してお声かけいただけるくらいに安定した成果が出せる分野だったということには驚きを隠せません。
ですので、しばらくはこちらに注力していこうかなと思っております。
そして、自分の適正やキャリアについて真剣に考えるときが来たのかなと思っています。
というのも、いわゆるシステム開発業務では今まで何度やってもいい評価が貰えなかったものが、ここに来てようやくいい評価をもらえたからです。
筆者は小さい頃からシステムエンジニアになってプログラムを書く仕事に就くのが夢で、そのために学び続けてきました。
ですが、いざ社会に出ると磨き続けてきた技術ではなくてソフトスキルの面で苦労することが多く自信を無くしてしまいました。
心のどこかで現場には向いていないのではないかという思いがあったのですが、長年積み重ねてきたことをさっと捨てるには勇気が足りませんでした。(サンクスコスト的な考え方ですね。)
なので、自分にはエンジニアの道しかないと自分に言い聞かせ、いろいろな現場を渡り歩いてきたわけですが、どこでも馴染めない。
明らかに技術の活かし方を間違えていることを痛感させられました。
いろいろと言いたいこともあるのですが、無限に文字数を食いそうなのでここら辺にしておきますが、少し違う世界も見てみようと思ったわけです。
あ、かと言って完全に足を洗うわけじゃないですよ。
新しい言語や技術を学ぶのは好きですし、これからも続けていきたいと思ってます。
この一年で冷静にキャリアを見極められるといいなぁ。

②情報発信の成果
昨年、時間ができたときにSNSやポートフォリオを作り情報発信の環境を整えました。
その後も着実に情報発信をしておりましたところ、実際にSNSやポートフォリオを見たというお話を聞くことが増えました。圧倒的感謝です!
なかにはしっかりポートフォリオを読んだうえで感想をいただけることもあり、非常に嬉しかったです。
ありきたりなことですが、やはり今の時代はいかに情報発信を続けるかがとても大事ということを実感できました。
幸いにも、筆者はSNSを続けることに苦痛を感じるタイプではありませんので、こちらは今年も引き続き頑張っていこうと思います!

ガジェットの変化

この1年、愛用していたガジェット類に大きな変化がありました。

①iPadの導入
教育に参入するにあたってiPadを導入しました。

画像2


最初は授業を構成するうえで必要なので買ったのですが、使い続けるうちに便利ということに気づいて使い倒しています。
授業をする際にSidecarを使ってデュアルディスプレイにしたり、ホワイトボードで板書して説明したりと大活躍しています。
授業以外では、大画面でのソーシャルゲームや電子書籍を楽しんでいます。
特に電子書籍は技術書のみでなく、子供の頃連載していた漫画の復刻版が読めたり、勉強以外にも楽しめることがわかりました。
サクッと本を買って読めるのがこんなにも便利だとは思っていませんでした。
その便利さに魅せられた筆者は一瞬で電子書籍派になりました。
反面、あまりにも簡単に本が買えてしまうので衝動買いをしないように気をつける必要があるかなと自分への戒めも発生しました。
読み放題のサブスクリプションサービスへの加入も検討した方がいいかもしれませんね。

②ヘッドホンの買い替え
長年愛用していたBeats Studio3がついに壊れてしまいました。
断線したというわけではなく、継ぎ目がぽっきり折れてしまうという物理的な破損です。
ノイズキャンセリング機能で集中して仕事をできる環境を提供してもらって本当に助かりました。
しかし、ノイズキャンセリングの環境がなければ仕事に集中できない体質になってしまったので、後継機を探したところ、同じメーカーのBeats Solo Proという機種がありました。

画像3

性能を調べてるとよさそうだったのでちょうど型落ちして値下がりしていたものを購入しました。色はブルーにしました。
接続方法がスイッチを押すのではなく、ヘッドホンを開くだけで接続できる、ノイズキャンセリングが強化されていてほとんど雑音が気にならない(むしろ強化されすぎて外の音がほとんど聞こえないレベル)、見た目がおしゃれでシンプルと自分がまさに追い求めていたヘッドホンでした。
強いて欠点を挙げるとすれば付け心地ですかね。
締め付けられている感覚が強く、長時間の着用は辛く感じます。
ですが、逆を言えば長時間の着用を抑えられるということで前向きに捉えています。
これからお世話になります!よろしくお願いします!

e-sportsについて

こちらもこの一年で大きな変化がありました。

①BEMANI PRO LEAGUE
筆者が楽しんでいるbeatmaniaIIDXがついにe-sportsとして本格稼働しました。
プロ選手のドラフト会議が開かれたり、西村執行役員が久々に動画出演したり、ファンが見ると楽しめる内容になっています。
このゲームを知らない人でも凄さが伝わる内容になっており、楽しめます。
記事を執筆している時点では毎週土曜日に試合がYouTubeで配信されているのですが、これがまた面白いのですよ。
kors kさんをはじめとしたYuta ImaiさんやBlacklolitaさんのような豪華なメンツでDJライブをしたり手に汗を握る試合が繰り広げられたり。
最初は試合を見るだけのつもりでいたのですが、気づけば推しのチームや選手ができていました。
チームごとの戦略や選曲の意図を考えながら配信を見るのは本当に楽しいです。
親世代が晩酌しながらナイター中継を見ていた気持ちが今ならよくわかります。
最後はどのチームが頂点に立つのか、見届けるつもりです。

②どれだけ上達したか
28BISTROVERも気づけば稼働末期になりました。
今作でもかなり上達しました。
それでもまだまだ皆伝までは遠い……
詳細については次回作稼働前に改めて振り返る記事を作ろうかなと思っています。

来年の目標

まだ完全には決めきれていませんが、とりあえずは「全力で仕事をする」ことは決めています。
あとは自分の強みをもうひとつくらいは作りたいかなぁ。
クリエイティブなことに結構興味があるのでそこら辺も勉強していきたいと思っています。
久しぶりにUnityの勉強を再開してみようかな。

余談

なんというか、人生何が起こるかわからないですね。
筆者は平凡な生活を送っていると思っていたのですが、振り返ってみるといろいろとイベントが起こっているようです。
特にお仕事関係では筆者が思いもよらなかった方向に進んでいます。
どのようなキャリアを歩んでいくのか、想像がつきませんが楽しんでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?