見出し画像

ホットヨガをはじめて3カ月半の変化

2024年2月からホットヨガを始めて3カ月半が経った
ホットヨガに通うという選択をしたのは約3カ月後に結婚式を控えていたから

2月時点で変えたかったことは、
★できる限りドレスを綺麗着たいから少しでも痩せたい
★あごや背中のニキビをなんとかしたい
ホットヨガならなんとかしてくれる!という期待をして、費用はかかるけど入会キャンペーンをしていたこともあり、ホットヨガLAVAに通うことにした

フリー・フルタイム会員
本日時点で受講回数は110回を達成
メイン店舗はホットヨガとマシンピラティス併設
割合的には7対3くらいで受講

ホットヨガ以外にも食生活に気をつけ、時間をかけて少しずつ変化が起きた
私に起こった変化を書いてみよう!

何か変化はあった?

  • 変化①56㎏あった体重が2㎏減

  • 変化②あご・背中ニキビが激減

  • 変化③肩甲骨が出てきた!(1番嬉しい)

変化①56㎏あった体重が2㎏減
この2キロは私にとってはとても大きい
日中あんまり移動しなくなって以来、気づけば54㎏から56㎏に
Youtubeの運動チャンネルで体を動かしたり、食事量を減らしたりして多少体重は減っても、すぐに元の数字に戻っていた
継続してヨガに通うことで、安定して2キロ減の数字を出せるようになった
見た目に大きな変化はないし、相変わらず下腹は出ているけど、数字にはしっかりと結果が出た

変化②あご・背中ニキビが激減
チョコやスナック菓子、油多めの食事を取ると、てきめんあごと背中にニキビが出てしまうのが悩み
背中は、10年以上前からの蓄積で跡もあり、100個くらいあった
今までも皮膚科の薬、内服薬や塗り薬で一時的に減っても、また大量にできるを繰り返し、ほぼ放置していた…ヨガに通い始めて背中を出すウェアだと人の目が気になるくらいには見た目もひどかった
お菓子の量を減らし、チョコを断ち、皮膚科の薬を塗った
ヨガで代謝を良くし、肩甲骨を動かし、老廃物が流れやすくなったことで、新たなニキビができにくくなり、ニキビ跡も徐々に薄くなっていった
結婚式のドレスはボディメイクをしてもらい、気にならない状態にはもっていけた
完璧に0とまではいかなかったので、正直もう少し早くから始めても良かった

変化③肩甲骨が見える(1番嬉しい)
なんとなんとどこにも見当たらなかった肩甲骨が出てきた…!
私の背中は真っ平でニキビという模様があるだけの背中だったのに…この変化には感動した
肩を後ろに寄せて何とか出てきていた肩甲骨 別名「天使の羽」
結婚式前の体験エステでエステティシャンのお姉さんから「肩甲骨が出ています。しかも綺麗な縦ラインです!ニコニコ」と、そのときは「へ~そうなのかな?ほんまか やった~」くらいにしか思っていなかったけどしばらくたってから家の鏡で自分の背中を見ると…ある
肩甲骨がある!!!!!
なかったものが出てきたことがとても嬉しいし、背中が少し綺麗だと思えた

結婚式も無事終えることができ、ホットヨガに通うという選択をして良かった
LAVAが家から近く通いやすかったこと、レッスンには初心者の人も多く、通うハードルが低かったことも大きい

今後の目標は筋肉量を増やすこと

現状
★体重・・・・・54.4㎏ (標準)
★筋肉量・・・・37.9㎏(低め)
★体脂肪量・・・14.1㎏(高めよりの標準)
★BMI ・・・・・20%(標準)
★体脂肪率・・・26%(高め)

私は体重に対する筋肉量が少ない
特に腹筋がないことで、内臓が出ているのか下腹がすごく出る
ヨガをしていても、腹筋を使ったポーズが見事にできない
地道かもしれないけど、日々のヨガで筋肉量を増やしたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?