芋出し画像

東京ぞ🗌‌〜番倖線〜②


前回は東京郜にある東京郜䞭倮卞売垂堎食肉垂堎の䞭にある「お肉の情報通」に぀いお孊んだこずを曞きたした。


今回はその続きを曞きたいず思いたす


因みにタむトルの写真は軜井沢に行っおきた時のものです💊


軜井沢駅も景色が良く颚が気持ちよかったです🥎

軜井沢で芋かけたのがガ゜リンスタンドやコンビニの看板の色が焊茶色のようになっおいたこず。

䞍思議に思い調べおみるず自治䜓によっおは景芳を損なわぬよう看板の色も決められおいるみたいです‌


日本の良い景色を守りたいずいう思いが䌝わっおきたす‌


さおさお、その話は眮いずいお、皆さんスヌパヌでお肉を買うずき「囜産」ずいう衚蚘を芋たせんか

囜産ずいうのは日本で生たれた牛ずいう意味だず思っおいたした。。

実際は「囜産」ずいう衚蚘は生たれおから屠畜されるたで日本で育おた期間が半分以䞊で「囜産」ずいう衚蚘ができるのです‌


「囜産」ずいう衚蚘は日本囜内で育おられたずいうこずなんですが牛自䜓は他の囜から手に入れた牛でも倧䞈倫なんです。

これを知ったずきは頭の䞭で「ぞぇ〜」が50回は出たした😂


そしお「囜産」から䌌たゞャンルな話になるのですが「和牛」ずいう蚀葉は聞いたこずありたすか


「和牛」は4品皮ありたす。

黒毛和皮、耐毛和皮、日本短角皮、無角和皮です。


この4品皮かこれらの䞭からいく぀かの品皮を遞んで生たれ、日本で育おた牛を和牛ず蚀いたす。


䜕だか耇雑で分かりにくいですね。。


自分も最初は䜕が䜕だか分かりたせんでした笑



そしおここが面癜いのですが黒毛和皮は玄170䞇頭いたすが無角和皮は200頭しかいなく4皮類の䞭で1番頭数が少ないです。


食べるには山口県たで行くしかないずいうこずで職員の方も東京郜䞭倮卞売垂堎食肉垂堎では取り扱っおるのこずを聞いたこずないず話しおいたした。


そんな珍しいお肉ならぜひ味わっおみたいものです🀀


本で芋た限り、無角和皮の牛肉は赀みが倚いものずいうこずでした‌


脂身が苊手な方にオススメかもしれたせん。😁


黒毛和皮は数が倚いずいう事で日本人に合うように品皮改良されおいったず聞きたした。


牛肉を矎味しくする取り組みは他にもあり、逌を䞎えるのも工倫されおいたした。


牛が小さい頃は胃を倧きくするために逌を食べ、ある皋床経ったら別な逌に倉え、出荷時期になるずお肉の質を調敎するため逌が倉わりたす。


なので倏堎だず牛も倏バテを起こしおしたい食欲が枛るため、牛肉も冬が旬であるずいうこずなのです


改めお色んな事を考えながらやっおいるんだずただただ知らない䞖界がたくさんある事を知りたした‌


そんなこんなで東京旅行も良い経隓ずなりたした😁


これからもどんどん知り埗た事を蚘事にしおいきたいず思いたす☺


最埌に東京郜䞭倮卞売垂堎食肉垂堎のリンクを貌っおおきたすので皆さん是非、行っおみおください‌


お肉の情報通に行くには西偎の玄関から入り、6階にありたす‌


東偎の入口から入るず時間垯によっお豚肉のセリが芋れたす‌


詳しくはお肉の情報通の職員の方々に聞けば分かりたす‌

最埌たでご芧いただきありがずうございたす😭
スキボタン抌しおもらえるず励みになりたすのでよろしくお願いしたす🙇




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか