いつごんのeso個人的pvp備忘録

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いつごんのeso個人的pvp備忘録

fivewords55で五言(いつごん)と読ませる名前で活動しています。 エルダースクロールオンラインのpvpが好きで、それについての記事を投稿していきます。 pvpも文章も下手の横好きですがお付き合いいただけると幸いです。

最近の記事

近況報告とか今後の更新頻度とか【とくになにもないよ】

 ご無沙汰です。  最近はオフラインゲームやったりとか(ペルソナはいいぞ)別な対戦ゲームで(MTGAはいいぞ)pvp欲を満たしてました。  これからそんなにがっつりesoやるつもりではないですが、ぼちぼち復帰していこうと思ってます。  今はギルドの方で試練に参加させてもらって装備集めとかしてます。  あと情報が遅いですが10月28日の44弾アップデートでバトルグラウンドが大幅に変更されるみたいなので、それをプレイしたら感想とか書くかもしれません。  楽しみ。☺️

    • pvpで相手の体力を0にしないで勝つ方法「リソースデストラクション」

      別ゲーの話になるのですが、私はMTG(マジックザギャザリング)というカードゲームを嗜んでいました。 基本的に相手のライフ(体力)を0にすることを勝利条件としたゲームで、その中では多彩な戦術を取ることができたのですが〇〇デストラクションと呼ばれる戦術ジャンルが存在します。 土地(ランド)を破壊するなら「ランデス」、手札(ハンド)を破壊するなら「ハンデス」、相手に何もさせずにリアルのやる気をなくさせてしまう「やるデス」みたいな感じです。(最後のはちょっと毛色がちがうかな…?)

      • 【pvpの考え方】攻撃力、防御力、持久力について

        今回はpvpを戦う上で、またはビルドを組むという点で私が重要だと思うことを言語化しておきます。 手っ取り早く強いビルドを丸コピしてサクッとイージーウィンしたいところですが、現実はそうもいきません。 こういう地味なところを押さえておくことで、自力でpvpの戦術やビルドを考えることができるようになると思います。 何よりこういうことを考えるのが、私は好きです。 ーーーーー 敵同士のプレイヤーAとプレイヤーBが対等な条件で出会います。するとなにが起こるでしょうか。 お互い

        • 【pvpビルド紹介】入手難度低、クリティカルビルド

          【コンセプト】 今回のビルドのテーマは「入手難度が低い」です。 強さ的にはそれなりです。 ただし私がぱっと思いついたのがこのビルドだったので、ベースゲームだけではちょっと組めないです。 ESO+(月額課金)に入っている、もしくはチャプター「ハイ・アイル」を購入されている方向けのビルドです。 それではビルドをご覧ください。 ーーーーー 【種族、クラス】 ウッドエルフ、ウォーデン なんでもよい。お持ちのキャラクターでどうぞ。 【能力ポイント】 体力12、スタ

        近況報告とか今後の更新頻度とか【とくになにもないよ】

          【ビルド紹介】ソーサラー集中フォース

          今回はビルド紹介です。 初回なので無難に強くてスタンダードなものを紹介します。 私のpvp普段使い用のビルドです。他のブログさんを検索しながら参考にして作ったので、先駆者様と被っている点があるかも知れませんが、そこはご容赦ください。 試練武器やアリーナ武器を使ってしまっているので、構築難度は結構高いかも…。 【コンセプト】 高い攻撃力で攻撃しつつ、めちゃ強いシールドで守る。 これだけです。単純ですね。 ですがその単純さが実際に運用するうえでは非常に楽です。私の作

          【ビルド紹介】ソーサラー集中フォース

          オークの魂の指輪って実際どうなの?という話

          突然ですが、私は「最強」という言葉を信用していません。 「最強」とは、言葉通りに捉えるなら「最も強い」ということですが、巷で言われている「最強」がそのような意味で使われているとは思えないのです。 「最も」ということは、何かと比較してその中で一番ということなのでしょうが、「最強」を謳う人々はそんな比較検証など行わずにノリで言っているようにしか見えません。 言葉の揚げ足を取るようですが、そういう意味で私は「最強」という言葉を信用していません。 前置きが長くなりましたが、こ

          オークの魂の指輪って実際どうなの?という話

          ロジング、LoS(line of sight)というテクニックについて

          今回の記事の題材に関しては私もよく分からない部分が多く、「いかがでしたか?調べたけどよくわかりませんでした!」的なオチになるかと思いますが、とりあえず私の知っていることを共有する形で書かせていただきます。 ちなみに実践できる方はかなり上級者だと思われますので、この記事はあまり初心者プレイヤーさん向けではないですが、読み物として見ていただくとよろしいかと思います。 ーーーーー ロジングとは? LoS(line of sight)は、つまり敵が狙いを付ける射線のことを指し

          ロジング、LoS(line of sight)というテクニックについて

          ダメージレースという考え方について

          今回の記事は少し広義的な話になりますが、初心者さんから上級者さんまで幅広く使える考え方なのでぜひ身に着けてもらいたい概念です。 ーーーーー ダメージレースという言葉を聞いたことがあるでしょうか? 対戦系のゲームで使われる用語で、これによって勝敗が決する重要な考え方です。 具体例を出してみます。 あるpvpゾーンで敵同士であるプレイヤーAさんとプレイヤーBさんが正面からばったり出くわしました。味方の援軍などの周囲の条件は無いものとします。 諸々のステータスがあります

          ダメージレースという考え方について

          はじめに

          みなさん、エルダースクロールオンライン楽しんでますか? 私は楽しく遊んでおります。 esoには数え切れないほどのコンテンツがあり、膨大な世界観を構築して様々な人たちを楽しませています。 そして、そのうちのいくつかにpvp(プレイヤーvsプレイヤー)という対人戦の要素が存在します。 pvpというコンテンツに対しては、 「人と戦うなんて怖い!ムリムリ!」 という方や、 「興味はあるけど、どうやったら良いか分からない…」 という方、あるいは、 「pvpバリバリやっ