【pvpビルド紹介】入手難度低、クリティカルビルド




【コンセプト】


今回のビルドのテーマは「入手難度が低い」です。

強さ的にはそれなりです。


ただし私がぱっと思いついたのがこのビルドだったので、ベースゲームだけではちょっと組めないです。


ESO+(月額課金)に入っている、もしくはチャプター「ハイ・アイル」を購入されている方向けのビルドです。



それではビルドをご覧ください。



ーーーーー


【種族、クラス】

ウッドエルフ、ウォーデン

なんでもよい。お持ちのキャラクターでどうぞ。

【能力ポイント】

体力12、スタミナ52

体力が30000を超えるように振り、残りをマジカかスタミナの高い方に振ります。この場合はウォーデンのパッシブ込みです。

【食事】

失政の宝石

裏路地グルメが有効になるならなんでもよい

【装備一覧】

                 〘付呪(なんでもよい)〙  〘特性〙

《頭》騎士団の憤怒[重]        分光防御      神々

《肩》騎士団の憤怒[重]        分光防御      神々

《胴》訓練生   [重]        分光防御      強化

《手》騎士団の憤怒[中]        スタミナ      神々

《腰》騎士団の憤怒[軽]        スタミナ      神々

《脚》訓練生   [重]        分光防御      神々

《足》騎士団の憤怒[重]        分光防御      神々

防具の特性は神々優先。胴のみ防御力を確保するために強化優先。


            〘付呪〙   〘特性〙

《首》裏路地グルメ   呪文攻撃    迅速

《指》裏路地グルメ   呪文攻撃    迅速

《指》裏路地グルメ   呪文攻撃  アルケイン(マジカ)

この特性は変性石が足りないために適当。本来は注入がおすすめ。


                〘武器〙 〘付呪、毒〙 〘特性〙

《武器表利き手》裏路地グルメ   氷の杖  毒ダメージ  正確

《武器表逆手》

《武器裏利き手》裏路地グルメ   回復の杖 マジカ吸収  パワー

《武器裏逆手》

氷の杖を使うのはウォーデンを使っているため。お好みの武器でどうぞ。特性はどの武器でも正確優先。

裏武器も同様。


【ムンダスストーン】

盗賊or影

盗賊はクリティカル率、影はクリティカルダメージが上昇する。どちらか低い方を上げる方が効率が良いです。


【呪い】

吸血症ステージ3(できればでよい)


【スキル一覧】

・アクティブアビリティ

《表》

―八つ裂きダイブ

―暴きの閃光

―ステルスハンター

―アークティック・ブラスト

―属性崩壊

[ULT]激昂の守護者(なんでもよい)

攻撃用のスパムスキル(連続で繰り出すスキル)と、自己回復用のバーストヒール(1回で大きく回復するスキル)を一つ以上ずつ入れます。

この場合攻撃が八つ裂きダイブと属性崩壊、回復がアークティック・ブラストです。選んだクラスや武器で条件を満たすものを使ってください。

ステルスハンターor内なる発光でクリティカル率を上昇させます。

暴きの閃光で防護(強)を得ます。


《裏》

―氷砦

―暴きの閃光

―ステルスハンター

―不屈の活力

―ブル・ネッチ

[ULT]激昂の守護者(なんでもよい)

魔術(強)残忍(強)をつけられるスキルと強固(強)をつけられるスキルを一つずつ入れます。

この場合はブル・ネッチと氷砦です。選んだクラスや武器で条件を満たすものを使ってください。

継続回復スキルを入れます。この場合は不屈の活力です。

暴きの閃光とステルスハンターは表と同じ理由です。


・パッシブアビリティ

全部取る(理想)


・チャンピオンアビリティ

《アクティブ》

〘戦闘〙

戦闘の技量

武器の専門家

自然の力

アイアンクラッド

〘体調〙

すり抜け

熟練回避

痛みからの逃避

苦しみの支え

《パッシブ》

全部取る(理想)


チャンピオンスキルはクリティカル関係のものを優先に取ります。残りは攻守バランスよく取ります。


(ビルドここまで)


ーーーーー


【立ち回り】

接敵前に裏武器でバフをかけておきます。

接敵したら表武器に変えてスパムスキルで攻撃します。

ダメージを受けたら回復します。

以上です。


【ビルド解説】

いわゆるクリティカルビルドです。クリティカルに特化することで攻撃力と回復力を同時に確保します。

とてもシンプルなので使いやすいです。



今回のビルドは手に入れやすさを重視しました。モンスターマスクも武器セットも使っていません。

ただし、冒頭で書いたようにESO+かハイアイルを持っていないと手に入れられません。


訓練生の鎧

Armor of the Trainee 

(1)最大体力+1454

(2)最大マジカ+1454

(3)最大スタミナ+1454


(装備の情報は星霜物語さんからコピペさせてもらいました。感謝)


訓練生は各同盟のスタート地点の島か、果てしなき保管庫で手に入ります。


裏路地グルメ

Back-Alley Gourmand

(2)クリティカルチャンス+658

(3)クリティカルチャンス+658

(4)武器ダメージと呪文ダメージ+129

(5)食べ物の強化が有効な間、クリティカルダメージとクリティカル回復が13%上昇する。


裏路地グルメはガレンのフィールドドロップです。ギルドストアでゴールドで購入することもできます。



騎士団の憤怒

Order’s Wrath 

(2)クリティカルチャンス+658

(3)武器ダメージと呪文ダメージ+129

(4)クリティカルチャンス+658

(5)クリティカルチャンス+943

(5)クリティカルダメージとクリティカル回復を8%上昇させる。


騎士団の憤怒はハイ・アイルのクラフトセットです。必要特性は3つなので比較的簡単に作れると思います。



このビルドをご自身でカスタマイズしたいと思ったなら、好きなところをいじってもらって構いません。


(余談ですが、ビルドの組み方の基礎みたいなものの記事をそのうち書こうと思っています)



【実戦】

バトルグラウンドのデスマッチに行ってきました。



fivewords55が私です


味方が強かったのもありますが、まあまあ戦えました。


(試合厳選はしたけど、2試合目の結果だから許して)



【ご感想など】


もし、「このビルド参考にしてみたよ」という方がおられましたら感想などいただけると嬉しいです。


また、「ここはこうした方がいいかも」などの意見もぜひ参考にさせていただきたいです。


それと記事中に間違った情報や誤字脱字などがあればその都度訂正していきます。



ーーーーー



・まとめ


このビルドはESO+かハイ・アイルを持っていれば組めるビルド。


クリティカルを主軸に攻守のバランスが取れている。


完成形ではないので好きに組み替えて良い。



ーーーーー




この知識がみなさんのpvpライフの一助となれば幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?