pvpで相手の体力を0にしないで勝つ方法「リソースデストラクション」



別ゲーの話になるのですが、私はMTG(マジックザギャザリング)というカードゲームを嗜んでいました。


基本的に相手のライフ(体力)を0にすることを勝利条件としたゲームで、その中では多彩な戦術を取ることができたのですが〇〇デストラクションと呼ばれる戦術ジャンルが存在します。


土地(ランド)を破壊するなら「ランデス」、手札(ハンド)を破壊するなら「ハンデス」、相手に何もさせずにリアルのやる気をなくさせてしまう「やるデス」みたいな感じです。(最後のはちょっと毛色がちがうかな…?)


それらの戦術は直接勝利条件を満たしませんが、成功すればすぐさま勝利に直結する状況を作り出せます。


で、私はこれをesoで応用できないかと考えました。体力を0にする以外でpvpに勝利する方法、その名も「リソースデストラクション」略して「リソデス」です。



ーーーーー



【「リソデス」とは?】


私の造語です。ググっても何も出ませんのであしからず。


体力を0にするのではなく、マジカスタミナを無くして行動不能にすることを目的とする戦術です。


この戦術はnpcに対しては行えません。npcはリソースという概念自体を持たないからですね。ゆえにpvp専用の戦術になります。


また、フレーバー的には相手を殺さずに無力化する不殺プレイみたいなこともできるかもしれません。


【どうやったらできるの?】


すいませんわかりません。


というか私自身まだリソデスビルドを作っていないので、実戦で使えるかは机上の空論でしかないです。


自分で提唱しておいて何ですが、このゲームはリソデスを行うのに向いていません。おそらく開発者がゲームデザイン的にリソデスを想定していないのだと思われます。


ですが装備やアイテムの中にはどう考えてもリソデスにしか使えない性能のものがあって、どうにかしてそれらを活かせないかと考えている最中です。


とりあえず今思いついている範囲でリソデスできそうなものを挙げていきます。




①気絶、移動不能にする


気絶や移動不能にするとそれを解除するためにリソースを消費します。


ですがクラウドコントロール耐性というものによって、一度気絶や移動不能にさせた後は数秒間気絶や移動不能にできなくなります。


そのためこれだけで相手のリソースを枯渇させることは難しいでしょう。




②装備セットを使う


ペライトの倦怠

Langour of Peryite (2)武器ダメージと呪文ダメージ+129

(3)クリティカル耐性+424

(4)攻撃貫通力+1487

(5)防御している敵に6%上昇したダメージを与える。軽攻撃ダメージをクラウドコントロールが無効な敵に与えると、倦怠を10秒の間適用する。マジカ再生とスタミナ再生を248低下させる。この効果は10秒ごとに発動する。


(装備セット等の情報は星霜物語さんからコピペさせてもらいました。感謝)


このセット装備を使用するとマジカスタミナ再生を低下させるオリジナルのデバフをかけることができます。


こういう効果は重ね掛けが強いのですが、似たような効果を持つセット効果やスキルは見つけられませんでした。


なので他の要素と組み合わせることが必須だと思います。




③錬金毒を使う


・ポジティブ特性


マジカ回復

Restore Magicka 

標的のマジカアビリティ消費を10%増加させる

自身のマジカを毎秒238回復する


スタミナ回復

Restore Stamina 

標的のスタミナアビリティ消費を10%増加させる

自身のスタミナを毎秒238回復する


・ネガティブ特性


マジカ減少

Ravage Magicka 

標的のマジカアビリティ消費を10%増加させる


スタミナ減少

Ravage Stamina 

標的のスタミナアビリティの消費を10%増加させる



錬金毒をかけることで相手のリソース消費を多くすることができます。


ですがその量は1割程度と決して多くない上に、持続時間も数秒間なので常に有効にし続けることもできません。


これもまた単体では使いづらいと思われます。



【で、結局リソデスって強いの?】


ぶっちゃけるとおそらく弱いです。


一応、現時点では、という枕詞をつけることで今後のアップデートで強化されることを期待したいですが、pvpは殴り合いと回復合戦が主流になっているようなので方向性としては可能性は薄いです。


その上相手のリソースが枯れるまで耐えねばならない事情があるため防御力特化にせざるを得ず、無力化した相手にトドメを刺せずにスコア的にも地味になってしまうでしょう。


しかしこういった対戦ゲームにおいて軸をずらした戦術で勝利を勝ち取ることは、高Tierのビルドを使って勝つよりも満足度においてはかなりパフォーマンスが良いのではないでしょうか。


いわゆるロマンってやつですね。


そういうわけで私はリソデスビルドを諦めていません。また何か成果が出たら記事にしたいと思います。



ーーーーー


・まとめ


リソデスは相手のリソースを枯らせて無力化する戦術。


現時点ではリソデスビルドでまともな構築をするのは難しそう。


でもロマンはある。



ーーーーー


この知識がみなさんのpvpライフの一助となれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?