【ビルド紹介】ソーサラー集中フォース
今回はビルド紹介です。
初回なので無難に強くてスタンダードなものを紹介します。
私のpvp普段使い用のビルドです。他のブログさんを検索しながら参考にして作ったので、先駆者様と被っている点があるかも知れませんが、そこはご容赦ください。
試練武器やアリーナ武器を使ってしまっているので、構築難度は結構高いかも…。
【コンセプト】
高い攻撃力で攻撃しつつ、めちゃ強いシールドで守る。
これだけです。単純ですね。
ですがその単純さが実際に運用するうえでは非常に楽です。私の作るビルドはそんなんばっかりです。
運用は簡単ですが、そのぶん構築段階で色々と工夫はしています。
まずはビルドを見てください。
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【種族、クラス】
ブレトン、ソーサラー
【能力ポイント】
マジカ64
【食事】
リソース最大値が三色上昇する紫の食事
【装備一覧】
〘付呪(理想)〙 〘特性(理想)〙
《頭》シシスの凝視 [重] マジカ 神々or注入
《肩》ドラウグルキンの拘束 [軽] マジカ 神々or注入
《胴》訓練生 [中] マジカ 神々or注入
《手》ドラウグルキンの拘束 [軽] マジカ 神々or注入
《腰》ドラウグルキンの拘束 [軽] マジカ 神々or注入
《脚》ドラウグルキンの拘束 [軽] マジカ 神々or注入
《足》ドラウグルキンの拘束 [軽] マジカ 神々or注入
〘付呪(理想)〙 〘特性〙
《首》古代の恩寵 呪文攻撃 アルケイン(マジカ)
《指》古代の恩寵 呪文攻撃 アルケイン(マジカ)
《指》古代の恩寵 呪文攻撃 アルケイン(マジカ)
〘付呪、毒(理想)〙 〘特性〙
《武器表利き手》隔離場の稲妻の杖 錬金毒 チャージ
《武器表逆手》 上に同じ
《武器裏利き手》ブラックローズの剣 毒 注入
《武器裏逆手》 ブラックローズの剣 病気 注入
【ムンダスストーン】
魔術師
【呪い】
吸血症(ステージ3)
【スキル一覧】
・アクティブアビリティ
《表》
構造乱雑or属性崩壊
目を潰す閃光
内なる発光
高硬化結界
壊滅の雷撃
[ULT]アイスコメット
《裏》
クリティカルサージ
魔力のアイギス
ハリケーン
闇への転向
死のクローク
[ULT]群がる後継
・パッシブアビリティ
全部取る(理想)
・チャンピオンアビリティ
《アクティブ》
〘戦闘〙
武器の専門家
自然の力
戦闘の技量
マスター・アトアームズ
〘体調〙
砦
すり抜け
熟練回避
結界マスター
《パッシブ》
全部取る(理想)
(ビルドここまで)
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【立ち回り】
接敵前に裏武器ですべてのバフをかけておきます。
接敵したら表に変えて構造乱雑or属性崩壊を相手にかけて、軽攻撃キャンセルをしながら壊滅の雷撃を連打します。
相手の攻撃を受ける、または受けそうになった段階で高硬化結界を使い、体力を安全圏まで回復します。
以上。(うーん、簡単…)
【ビルド解説】
ビルド紹介の中にある(理想)の部分は、私はそれが最適解だと思っているけど素材やポイントが足りないなどの理由でまだ実現できてない部分です。
装備の品質も金色だったり紫だったりします。
このビルドで特に重要な点は2つあります。
①隔離場の稲妻の杖(集中フォース)+ドラウグルキンの拘束のコンボ
②最大マジカ特化+高硬化結界のシナジー
順に解説します。
①
ドラウグルキンの拘束
Draugrkin’s Grip
(2)最大マジカ+1096
(3)攻撃貫通力+1487
(4)マジカ再生+129
(5)与ダメージが330上昇するが、被回復が10%低下する。
(装備やスキルの情報は星霜物語さんからコピペさせていただきました。感謝)
まずはドラウグルキンの拘束の性質について話します。
「与ダメージが330上昇する」とありますが、これは武器呪文ダメージが上昇するのとは少し違いがあります。
武器呪文ダメージが上昇すると与ダメージは増えますが、それは様々な軽減を受けて実際の数値は装備に表示されているものよりも少なくなります。
ですがドラウグルキンの拘束の「与ダメージが330上昇する」は、それらの軽減を無視して最終的なダメージに数字を追加します。これは与ダメージを増やすことについては武器呪文ダメージを増やすよりも優れています。
(代わりに回復力は上昇せず、デメリットでさらに被回復が減ってしまうのですがその所は②で後述します)
しかし最終的なダメージを増やすと言ってもその数値はせいぜい300強です。ドラウグルキンの拘束の効果を活かすには大量の攻撃回数が必要になります。
そこで登場するのが隔離場の稲妻の杖(集中フォース)です。
集中フォース
Concentrated Force 攻撃の杖
(2)武器ダメージと呪文ダメージ+103(完璧版)
(2)力の発動を2回発動するごとに、炎上、脳震とう、冷気状態が常に適用される。この効果を発生させるためには、力の発動を5秒以内ごとに発動させなければならない
集中フォースの効果は、壊滅の雷撃を2回撃つたびにステータス効果を3つ発動させるというものです。
ステータス効果は発動時にダメージを発生させ、そのダメージにもドラウグルキンの拘束の効果が適用されます。
そして壊滅の雷撃は1秒で3回のダメージを与えます。
つまり壊滅の雷撃を2回撃つたびに計9回のダメージが保証されているということになります。
さらにそこに軽攻撃キャンセルや集中フォースの効果に拠らない通常のステータス効果(武器特性のチャージで確立UP)やハリケーンや死のクロークも含めると、わずかな時間に大量の攻撃回数を叩き出しそのすべてにドラウグルキンの与ダメージUPが適用されるのです。
参考になるかはわかりませんが、スケルトンの案山子相手にDPS34kは出せました。
pveのビルドじゃないpvp用のビルドでこれだけ出せれば十分ではないでしょうか。
このようにこのビルドは優れた攻撃力を持っています。
②
高硬化結界
Hardened Ward
デイドラの力を球体として呼び出して、自分とペットを守るダメージシールドを展開する。6秒の間7323ダメージを吸収できる。影響を受けるペットがいない場合、さらに2400の体力を回復する。
このアビリティの効力は最大体力と最大マジカの高い方に比例して変動し、最大体力の72%に制限される。
新しい効果
ダメージシールドがさらに吸収するようになり、キャップ値も上がる。
詠唱時間:即時
標的:自身
持続時間:6秒
消費:4320マジカ
では防御面ではどうでしょうか。pvpで攻撃に特化したビルドは、グラスキャノンなんて言われるように速攻で倒されてしまいます。
そこで役に立つのがこのスキル、高硬化結界です。
このゲームにおけるシールドスキルの多くは最大体力を参照して効果が上昇しますが、この高硬化結界は最大マジカを参照して効果が上昇します。
それがどういうことかと言うと、攻撃力を上げていくと勝手に防御力も上がっていくということです。
最大マジカスタミナは10.5で武器呪文ダメージ1に相当すると言われていますが、最大マジカスタミナにビルドのリソースを割くと最大体力が確保しづらくなります。
ですがその少ない最大体力を高硬化結界でカバーします。
実際、このビルドでは最大体力は25k程度になると思われますが、その上に一万数千のシールドをかけておけばpvpの最大体力の目安である30k以上を確保できます。
さらにさらに自己ヒールも内蔵しているのでシールドを張り直しても体力はジリ貧、なんてことにもなりづらいです。
また、ドラウグルキンの拘束のデメリットで被回復が下がってしまっていますが、シールドの数値はその影響を受けません。
高硬化結界は本当に優秀な防御スキルで、このスキルを使うためにソーサラーを使うと言っても過言ではないです。
【弱点と課題】
攻撃も強い、防御も強い、なんだこれは最強ビルドか?
と思われるかも知れませんが、もちろんこのビルドにも弱点はあります。
それは持久力が無いことです。
攻撃にも防御にもバフにもマジカスタミナをガンガン使うのに、一切マジカスタミナ再生を増やしていないのです。
一応リソース回復スキルとして闇への転向を入れていますが、これもスタミナが切れるとマジカを回復できません。
1人は倒せたけど2人目がやってきてジリ貧になって、スキルが使えなくなり負けてしまうという事はよくあります。
代替案としてはムンダスストーンを精霊に変えるとか、食事を失政の宝石に変えるなどがありますが、そういったものは最大マジカとトレードオフなので悩ましいところです。
逆に言うとスキル回しが上手くなれば自然と消費リソース量は減るため、プレイヤースキルによる伸び代はまだまだあるとも言えますね。
【ご感想など】
もし、「このビルド参考にしてみたよ」という方がおられましたら感想などいただけると嬉しいです。
また、「ここはこうした方がいいかも」などの意見もぜひ参考にさせていただきたいです。
それと記事中に間違った情報や誤字脱字などがあればその都度訂正していきます。
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・まとめ
隔離場の攻撃の杖(集中フォース)とドラウグルキンの拘束のコンボは強い。
最大マジカ特化の高硬化結界は強い。
持久力の確保が課題。スキル回しを練習しよう。
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この知識がみなさんのpvpライフの一助となれば幸いです。
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