見出し画像

会社:コロナで変わった働き方

会社でデジタル化推進をしていた我が身としては書きたい。


Teams導入によるコミュニケーションの円滑化

世間がコロナで騒ぎ始めた2020年2月頃・・・
会社では出社→在宅勤務を推奨。
対面での会議はすべてTeams会議となった。

最初は 「Teams?何それ?」 状態でしたが、徐々に慣れていき
4年経った今となっては社内では当たり前のツールになっている。

チャット

社内での連絡はメールからTeamsのチャットが主流となった。
チャットだと既読かどうか判断がつくし、レスポンスを手軽に出来る。
リアクションだけでも反応があれば電話より早い。

リモート会議

以前は会議室に移動していたが、リモート会議なら移動時間は無い。
社内、自宅、出張先問わずに会議に参加出来るのがすごい革命的。
画面を共有して思いを伝えられるし、大人数(150人とか)でも対応可能。
会議に参加できなかった人のために録画も出来るので、何度でも見返せる。
会議チャット中にチャット欄で盛り上がったりするのも楽しい。
コミュニケーションがスムーズに取れる。

コミュニティ

コミュニティを作る/参加することが出来る。
同部署内での連絡事項はコミュニティに記事を投稿することで
全体連絡が可能。

うちの社内にはデジタル化に関するコミュニティがあり、
そこでいろんな部署の方々から情報展開、困りごとの解決がなされている。

そのおかげで普段の業務で関わりが無かった
遠方の部署と繋がることが出来て人脈が増えた。
同志が繋がり、画期的な企画が生まれるなど、以前よりも活発に意見交換や仕事が出来るようになった。

PowerPlarformを使った業務効率化

プログラミング経験ゼロでも出来た!業務自動化ロボット

Power PlatformとはMicrosoft社の製品で、ローコードでロボットやアプリを作成することが可能。
2021年頃に社内に導入されてから私は勉強を始めた。

プログラミング経験0だったが、調べたり、人に聞いたりして
初めてPower Automateでロボットを作り、業務の流れ作業を自動化したことがとっても嬉しかった。

毎日の作業をお手製アプリでサクッと処理!

Power Appsを使って業務に役立つアプリを作成。
スマホ、パソコンからすぐに起動してわかりやすい操作画面で情報を入力。
今までExcelを使用して手作業で集計・管理していたものが
アプリからのExcelに自動入力

私の使命が見えた(大袈裟w)

自分でアプリを作れた!それを多くの人が便利と言って使ってくれる!
作り方を教えてと言ってくれる!
もちろんアプリ作成は簡単ではない。壁にぶつかって諦めた時もあった。

私は社内でCAD講師をしていたから、教えることが大好き。
多くの人が頼ってくれることが嬉しい。
自分で勉強して壁にぶつかった話、どう乗り越えたか。みんなに伝えたい。

そうだ Power Platformの勉強会を開催しよう。
プログラミング素人の私が出来たという経験を物語形式で発信しよう。

私は伝道師になる!!!!

仕事が楽しくて仕方がない。仕事が楽しいってありがたい状態。

そして今はうつ病で休職中なのは別の記事を見てね(笑)

#デジタルで変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?