見出し画像

節酒できた話 【酒量をコントロールする。】

2019年の12月から節酒(酒量をコントロール)し始めました。
週6飲んで、週一休肝日だったのを、週一だけ飲む配分に。
すっかり定着して、スッキリな毎日を送っています。
私がなぜここに至ったか。なぜできたのかをまとめてみました。


*自分を分析した。

何で飲むのか。どんな時に飲みたくなるのか。
昔からお酒は好きで、ほぼ毎日飲んでいました。
毎日頑張る自分お疲れ様と口実を付けては、
夏はビール、最近は、そば焼酎をソーダやお湯で割ったりして、
濃い目を2〜3杯。ふんわりと、気持ちがゆるんでくるのが、
最高に気持ち良い。暗い一人飲みですが。笑

結構濃いので、調子に乗って4杯目にいくと
翌朝は二日酔い気味、
年とともに回復も鈍くなり体も頭もどんよりして、
エンジンがかかりません。

顔も浮腫み人に会えば『太った?』と言われ、
自分でも自覚があるので、
面白くない。

鏡を見るのも、おしゃれしても、
そこにはもっさりしたおばさんがいる。
節制できない自分も嫌いでした。

あーだんだん『酒飲みの顔』になっていく。
そんなんでいいのか。


酒量をコントロールできたらとずっと思いつつ、
夕方になるといそいそと晩酌モードになる。
何年も同じことの繰り返しでした。


*なぜ節酒したいのか。

50歳を超えて、これからも健康で仕事をしたい
これに尽きます。
2019年、冬頃に血圧の薬が
多くなったのをきっかけに、
試行錯誤が始まりました。
薬や通院の手間、脳梗塞のリスクも切実です。

*どうコントロールするか。

仕事のある週6は飲まないで、
休日の前日のだけ飲むことにしました。
スパルタです(笑)今までと真反対です。

私は、白米を食べると
なぜかお酒が欲しくなくなるので、
閉店後の店で、一人夕飯を食べて帰ることに。
仕事場ならお酒の誘惑もなく、
よもや店のビールを飲んだとしても
(そんなことしませんが。)
運転して帰らねばならないので、
絶対に飲めません。


豆、野菜、鶏肉中心にしっかりと食べ、
具沢山の汁物、
白米は120グラムにしてみました。
歳のせいか、油っぽいものが
苦手になっていたので、
あっさりした和食は食べ飽きず、
ついでにダイエットもしてやれと実験です。

ごく普通和食で、サプリや
痩せるための食材は一切使いません。
あるものです。

*別の依存先を見つける。

ある意味私はお酒に依存していたので、
その依存先(夢中になれてお酒から気持ちを逸らすもの)
を別のものに変えてみようと、
両手がふさがる編み物を始めてみました。

以前から編み物はしていたので、

余り毛糸の消費も兼ね、
巷で有名な『スパイシーブランケッ』を編み始めました。
編み物には禁酒、禁煙効果があるそうで、
やったことがある人にはわかると思うのですが、
単調だけどハマるんです。


どこまでも編み進み、止めるタイミングを逸してしまうと
あっという間に寝る時間になるから、
あー、今日も逃げ切った!』と1日が終われます。

難しいものでなくても、
長ーいマフラーだっていいのです。
要は気持ちを逸らすことができれば。
男性がやったっていいと思います。

そのうち体重が減りだしました!
トータルで6キロ痩せました。


*これは実験なんだと思うこと。

我慢していると悲壮感が出て続かないし、
反動がすごいと思ったので、

『これは実験なんだ。』と『変われる楽しみ』を見つけよう。
きれいプロジェクト』なんて密かに銘打って(笑)
前向きに自分を盛り上げました。

その間にも、週イチは浴びるほど飲んでいました(笑)
でも週一だけです。
自分との約束をまもりつつ、
痩せだすと面白くなって、
アプリで体重と血圧を記録し、
朝夕簡単な体操も始めて、
自分なりの健康管理も開始。
精神的にも前向きになれますから続きます。


その頃にはもう、二日酔いのしんどい体で
仕事をするのはもう嫌だと、
自分の中で快適なコンディションの方が
圧倒的優位になり、

夕方に飲みたい誘惑に駆られても、
ブッサイクな寝起き顔を想像するだけで、
ストップできるようになりました。

自分のクセや遠ざけ方は人それぞれですから、
そこはしっかり分析しましょう。

男性は筋トレを始める人も多いですよね。
筋肉を付けたらお酒で太るのが
もったいなくなる心理を利用してるんですね。

ある程度結果が出るまでは、
自分を騙し騙し努力する時間は必要です。
(近道は、ない。)

かなり意識的にお酒を遠ざける工夫は
しなければなりません。

我慢でなく、気を逸らせる工夫。

行きつ戻りつもあるでしょう。
時間がかかると焦りますが、ダイエットと同じで、
早く結果が出ると戻るのも早いと考えて、
節酒を何かを組み合わせて、
日々クリアする達成感を利用すると
続くのではないかと思います。

『note』の下書きを集中して書くことも、
あっという間に時間がたちます。

お酒がまったくない人生も楽しくないけれど、
お酒に飲まれて健康を害するのはもっと楽しくない。
もっとシンプルに変われる自分を楽しみに。

お酒とうまく付き合いたいですね。

※2020、3月現在、体重は5キロ減で維持しています。
お酒は週2に増えましたが、毎日の体重測定、血圧測定が
良いストッパーになっているようです。

今年の健康診断も異常なし、
降圧剤も休止中、
乳がん検診も異常なし。
歯科も虫歯等トラブルなしです。

これでまた1年楽しく飲めます。笑

良い仕事をするにも、
機嫌の良い自分のためにも、
50代は健康第一で。

ありがとうございました。



読んで頂きありがとうございました。 頂いたお気持ちは、 感謝を込めて『恩送り』いたします。