見出し画像

3高について考えてみた

3高が好きなの?

と言われて、そのような枠組みで見てはいなかったが、世の中には端的に表現する便利な言葉があるな、と思ったのと、考えてみたら、
今までそのようにカテゴライズされる人たちに高確率で出会っていたように思う。

ざっと考えてみただけでも、
祖父、叔父、伯父、父、兄、夫、遠い親戚など、
生まれ育った身近な男性を考えてみても大卒が当たり前であり、
よく働いていた。日本にとどまっていない人が多く、
男は大事な時に居ないものが普通だった。

では、自分の中で3高をどう捉えていたのか。
どんなところが好きなのか。ご質問頂いたので、
改めて向き合ってみた。

高学歴→大卒(偏差値は様々だけど)って義務教育、受験を乗り越えて、忍耐強く世の中の求めるルールを守って育ってきた証だと思うし、信頼だと思う。
お勉強が大好き!したくてしたくてたまらない!なんて子どもはそうそういない。
遊びたいけど、仕方なく。が大半で、
良い点数を取りたい、認められたい、といった願望や確固たる目標や夢が芽生えて自発的に頑張れるようになると思う。
モチベーションに波はあれど、勉強に向き合う精神力が必要であったわけだから、学歴には自分をコントロールする、高めていける根気や意志が備わっていると思われる。

高収入→お金はあればあるだけいいと思う。生活、付き合い上、ネガティヴな要素が少なくなる。ご機嫌もとれる。もちろん世の中お金だけではないけど、お金で解決する事って結構ある。生活は満たされ、女性はキレイになるし、男性もお金を得ることで自信がついて様々なことにチャレンジ出来るようになる。
多少遊んでいても、笑って許せる。

高身長→自分以上であれば良いけど、守ってもらえそう、強いイメージ。
単純にかっこいい。目立つ。見つけやすい。


いいじゃない、3高。私は好き。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?