見出し画像

12月16日(ワーホリ日記)〜リマインダー〜

12月16日
今日は朝起きると、スマホにトキから「今日ひま?」との連絡があった。
友人との予定がおじゃんになったらしい。
僕は言うまでもなく暇なので「ひまだよ」と返信し、午後から遊ぶことになった。

まずはグランドビルアイランドを訪れた。

マーケットをぶらぶらし、ドーナツ屋でドーナツを購入。屋内の席が混んでいたので、屋外のテーブル席で食う。ここは港なのでカモメやら鳥が多い。そこら辺にいっぱいいて、つねに人間の食べものを狙っている。
さっそく、低空飛行で、おれたちの方へ飛んでくる。「このドーナツは絶対に渡さん!」と警戒しながらドーナツをもぐもぐしていると、向こうの方で「きゃあ!」と甲高い声が聞こえた。そちらを見ると、さっそく女子グループがカモメかなんらかの鳥に食べ物を襲われていた。テーブルの上の食べ物が蹴散らされている。
この一帯にはジャイアンみたいな鳥が多い。
「お前のモノはおれのモノ」である。
やはり飲食は屋内が安パイだ。

それからドーナツを食べ終えると、ビールの醸造所に行った。そこに併設されているビールバーでビールの10種類飲み比べセットを注文した。
しかしながら、このビールバーはこれで2回目の訪問だが、いまだに注文の仕方がよくわからない。注文時にかなりあたふたした。得意げな顔でこのお店をトキに紹介した割に、注文時に詰めの甘さが露呈してしまった。恥ずかしい。ちゃんと注文の仕方を覚えたい。
10種類のビールが小さなビンに入れられて運ばれてくる。テーブルの上にそれぞれビールの銘柄が書いてある大きな表があるので、銘柄が分かるように店員が各ビールをその表の上に置いてくれた。しかし、トキと僕でお互いに飲みたいビールを5種類選んで、うぇーいうぇーいと自分の方へ取り分けたら、どれがどのビールだか分からなくなった。好みのビールもあったし、好みじゃないビールもあったので、今後のために銘柄を覚えておきたかったが、結局何もわからなかった。

それから我々は小型フェリーに乗って、夕食を食べにダウンタウンへ。今回は僕のお気に入りのプーティンの店に行った。僕は一度気に入ると、同じ店にばかり行ったり、同じメニューばかり注文するタイプである。気に入った曲があれば飽きるまで何回もリピート再生するタイプである。この店はまさにそれで、この約2か月間ですでに4、5回は訪れている。かなりのハイペースだ。隙あらば訪れている。
今日はプーティンのLサイズを注文。

先回もLサイズを注文し、量が多くて途中で気持ち悪くなったが、今日はかなりお腹がすいていたので余裕で食べられる気がした。
しかし、やはり今回も途中で気持ち悪くなった。前回の反省を活かしきれなかったことが悔やまれる。トキはMサイズを注文して、ちょうど良かったらしい。正解はMサイズだったようだ。トキもプーティンを気に入ったようでよかった。食べ終えると、二人でダウンタウンのバス停まで歩いて行き、そこで解散。

よい一日だった。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?