見出し画像

たぶんご先祖様だった

ここのところ酒を自宅で飲む癖が顔を出してしまい、心身に悪影響が出ていた。

酒を飲むと決めて飲むならいいのだろうがそうではない。

今日は飲まないと朝決めたくせに、帰路では酒を買って帰るパターン。しかも連日。

いかんですね。

今日は2週間ぶりのヨガスタジオへ。

最後のシャバーサナ(亡骸のポーズ)で目を閉じ脱力して横たわっていると、人の顔が浮かんだ。

見知らぬ顔で、性別ははっきりしない。

その人が「酒は飲みすぎないほうがいいよ」と私をさとしてきた。

直感だけど、ご先祖様だと思った。

たぶんそうだ。証拠はないけど。感覚的に身内のような気がした。なんだかすごくありがたい。

とにかくすんなりと聞き入れることができ、今日は久方ぶりにアルコールを口にしていない。

また節制生活に戻るきっかけを得た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?