見出し画像

辛い時の乗り越え方

小さい時に
「人生楽ありゃ苦もあるさ〜」
という水戸黄門?の歌を思い出して
YouTubeで見てみたら
なかなか腑に落ちた

さて歌詞です

人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いて行くんだ
しっかりと
自分の道を
ふみしめて

人生勇気が必要だ
くじけれゃ 誰かが先に行く
あとから来たのに
追い越され
泣くのがいやなら
さぁ歩け

人生一つの物なのさ
後には戻れぬ物なのさ
明日の日の出を
いつの日も
目指して行こう
顔上げて

人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで
生きるより
何かを求めて
生きようよ

こう解釈しました。
水戸黄門の歌流の辛い時の乗り越え方は。。。

人生、自分の道を
ゆっくりでもいいからとにかく進め!
いつまでも過去とかメソメソしてんじゃねー!
顔を上げて前向きに進むのだ。
人生はそんなに悪いものではないよ。
何も考えず生きるんじゃなくて、
目標や理想を求めて生きてみたら?

全然違う解釈かもだけどちょっと前向きになれた。

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?