見出し画像

セブに親子留学へ行ってきた②入国編

出国当日、成田から朝8時55分の飛行機だったので朝ごはんを二人でわーっと駆け込む。
そんな息子が選んだ朝ごはん・・・。
ヤクルト、フライドポテト、からあげ、抹茶わらび餅、バナナ('_')
予想通り野菜が無いので違う皿に、野菜のおかずを足していく私。ふふふ

バナナで栄養を考えたかな?🍌

2時間半前には空港に着きチェックイン。
私と子供はオンラインチェックインを済ましていたため、並ぶこともなくスムーズにチェックイン出来た。
手続きが終わってから義母と義理の妹を見ると、まだまだ長蛇の列の中Σ(・ω・ノ)ノ
セブパシフィックは事前のオンラインチェックインをお勧めします。
特に子連れは、子供が待つことにすぐ飽きちゃうのでオンラインがお勧めかも(^^♪

飛行機は8:55分に離陸したのでセブには13時頃着きました✈️
日本とセブの時差は1時間。日本の方が1時間進んでいます。

入国の時に大変だった事・・・。


事前に、入国する為の渡航情報登録を私はしていなかった(/ω\)うぅ
これは、フィリピン政府に対して渡航情報を事前に申告するものです。
※最近偽詐欺サイトも出てきているので公式かチェック必須です。登録は無料なので、支払い画面等が出てきたら怪しいかも・・・。

空港の弱めのWi-Fiを利用してなんとか2人分登録。
パスポートのナンバー等必要なので、事前の登録必須です。
嫌な汗かいた~(ノД`)・゜・。

なんとか入国を済ませ、出口近くの外貨両替所へ。
のちに知るのですが、空港よりセブの中心地にあるアヤラモールで両替したほうがレートがよかったです('ω')ノ

人数が多いのでワゴン車でホテルまで移動。
空港の外に出ると業者さんが声をかけてきて値段を教えてくれます。
空港から1時間ほど乗り(乗車時間は、渋滞の状況にかなり左右されます。)
約1000ペソでした。(日本円で3000~4000の間くらいかな)

乗車中は車が止まる度、車の脇を渡り歩きながら水を売る人や
お金を求める子供が至近距離で車を覗いたり、ジェスチャーでお金頂戴と訴えてくる。

子供たちにはこれが少しショックだったようで、セブの旅行中や思い出を語るときも度々彼らの話に出てきました。
ただ私は、世界で一番治安がいいと言われる日本に住んでいるからこそ
今回のフィリピンは世界の色んな事情に触れられるとてもいい機会のひとつだと思っていたのです。

特に自分と同じくらいの子供達の様子は、色々考えたり”知る”事への影響を1番与えられるのではないかとこの旅のテーマの一つでもありました。

チェックインを済ませ、すぐ近くにあるアヤラモールへ。
お昼を挟んでのフライトだったので、お腹がぺっこぺこの私たちはレストラン探し。
事前にタクシーの中で検索していたのでスムーズでした🚕ネットが使えるって本当に心強い🥹

ちなみに飛行機の中では軽食や飲み物が、フィリピンのお金でも日本のお金でも購入できました(^^)

1件目に行ったレストランがこちら。

この魚が目印♡♡

フィリピン料理とシーフードが食べたかった<゜)))彡

頼んだものはだいたい美味しかったです(^^♪
ただ1皿だけ、スターアニアの様な香辛料の香りがする料理を頼んでしまい完食できなかったくらいです(>_<)
接客も良き♡♡一人で行くより、シェアして食べる感じのレストランでした。
フィリピンでは知られたチェーン店との事で、セブには5店舗程あるみたいです(^^)
リピート有りだな~と思ったレストランの1つです。
そしてセブのビールはサラッとして飲みやすかったー♪(*´▽`*)

ビンも可愛い♡

その後地下にあるスーパーで飲み物やスナックを買ってホテルへ。
海外のスーパーってコストコみたいで好き( *´艸`)
フルーツがとても安かった🎶
シャインマスカットなんて一房700円くらい♡♡

顔くらい大きいドリアンに感動✨

もうヘロヘロでしたが、ホテルにプールがあると息子にばれてしまいプールへ・・・。

言葉は違っても一緒に遊べちゃうコミュ力が凄い(/・ω・)/

今日もいつもと同じ24時間だった!?ってくらい色んなことが出来た1日でした。充実の1日。息子は気絶するように寝ました(*´艸`)完

タクシーの中で検索出来たのはここのeSimを使ったからです🥰
クーポンのところに"VSVP2P"と入力すると5%オフになります。良かったら使ってください︎💕︎︎
私は使っている人が周りにいなかったので割引無しでした😭それでもポケットWiFiより割安だと思います😍
しかも手荷物も、Simカードの交換もないのでラクー。あの針金みたいなやつで取るSimカードドキドキしませんか?🫣
ただ、対応機種かは要確認です🫡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?