見出し画像

転職の薦め

同期の川島(仮名)、会社辞めるってよ。

同期と言っても、私より数ヶ月早い入社なので厳密には先輩。ですが、年齢的には私より10歳近く歳下。独身。

彼には現在、アシスタントとして女性が3名ついているんだが、彼はとにかくマネジメントが嫌いで苦手。

反面、彼は人を使うことに慣れていないから、私から見たら決して悪い人ではないけど、確かに今の立ち位置の彼が上司だと辛いかもしれない。

彼は元々一匹狼として仕事をしてきたので、アシスタントとは言え、下にメンバーを従えての仕事には不慣れ。

そんな彼が会社を辞めたいと言い出した。

正直なところ、私は同期であっても、辞めたい人を引き留めるつもりは全くない。私がマネジメントをすると誰1人として辞めない不思議現象もあるのだけれど、そもそもマネジメントが苦手な社員に異性のアシスタントを3名もつける会社も人選が出来てないとは思う。

私がいる業界の仕事は基本的にプロジェクトになっていて、1つのプロジェクトが1つのタスクだとしたら、私は最大で30近いタスクを抱えることがある。つまり30のプロジェクトを同時進行すると言うこと。

自慢ではないけれど引き出しが多いので、やれることはたくさんある。プライオリティも把握しているつもりなので私はマルチタスクの仕事は慣れている。

またマネジメントについても私が60人の部下を従えていた某事業部では、私がマネージャーであった期間は誰1人として辞めたいと言うメンバーは出ていない。

結局は仕事仲間として受け入れられるかどうかだから、マネジメントにそこまで悩むこともない。

ただ今回、辞めたいと言う彼の気持ちも少しだけわかる。

実は彼がマネジメントしなくてはならないメンバー全員が女性で彼よりも歳下。

この「歳下の女性」と言うは本当に難しい。

何にでもハラスメントが横行する世の中で、その女性のうち1名は、やたらとスキンシップを取ってくる。

実は何を隠そう私も最初はドキドキした。

私が仕事をしていて、彼女が背後から「聞きたいことがあるんですけど」と近付いてくる。そして私の肩にそっと手を置いて話し始める。

これは彼女の癖なのだろうと思うが、その理由の見えないスキンシップがこちらの集中力を削ぐ。まぁ〜私の意識の低さなのかもしれないが、仮に肩に置かれた手を払い退けようとでもすれば、何かのハラスメントなのかもしれないし、言葉で「止めて」と言うのもはばかれる。

邪なことを言えば、置かれた手の質感がたまらなく心地よいのだから彼女は悪気はないと思うが、持って生まれた天性の悪女だ。

そんな女性をマネジメントすると言うのは、気苦労もあるし、変な感情を抱いてしまえばハラスメントになりかねないし、冷たくしてもハラスメントかもしれない…。

辞めたいと言う彼の気苦労は察しが付くし、そもそも彼は個人のフリーランスだったのだから、いきなり部下を持つと言う心労もあるのだろう。

そこは理解はするけれど、私は引き留めることはしない。

会社を辞めると言うのは、タイミングだ。今、辞めたいと言う人を「プロジェクトが終わるまで」と引き留めるのは彼の職業選択の自由と、就業機会の損失になる可能性だってある。

会社がどう判断するかは知らないけれど、彼が抱えているプロジェクトが私に降りかかるような気がしてならない。

タスクが増える分には問題ないけれど、あの女性が部下になるのは…私も気を使いすぎて萎えてしまうかもしれないと思う。

次回は退社について。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?