見出し画像

転職の薦め

今回、ちょっと短めです。

TVCMなんかでも転職にエージェントを使うみたいなのがありますが、あれ確かに便利と言えば便利。給与の交渉だとか、入社のタイミングだとか、いろいろとしてくれるんですが、以前にも書いた通りでこのエージェントって結局は誰かを就職させることで自分の営業成績になるので、その辺りの見極めが難しいです。

前々回の転職の時にR社のエージェントを利用しましたが、これがよくわからん人で私は営業で仕事を探していたんだけど、経理とかを勧めてきたり、酷いのは「スカウト」で企業推薦してきて「面接確約」と言いながら「間違えでした」とか言い出す始末。

R社なんてこんなもんかもしれないですね。元々が体育会系の営業体質企業でしたから。

そんな使えないのもいるので全てを鵜呑みにしたらダメです。

そしてもう1つ気になるのはこれもR社ですが、恐らくR社に限らないと思いますが、採用見送りの通知がテンプレートなんですよ。10社落ちたら、全社同じ内容で採用見送り。これって本来の断られる理由を知れないと次に繋がらないんですよ。だからR社に聴いたんです「全社同じテンプレートで断られてて、今後どこを改めるべきなのかわからず、教訓として活かせない」のでテンプレ止めろと。

そしたら質問に対する回答が長かったのでコミュニケーションに疑問があったので採用見送りと回答が来まして、それならそれを聞かせておいてくれないと次に同じような機会があった時に活かせるじゃない!?

もし私のノートを読んでる人材紹介とか、エージェント会社の人がいたら、これはもうサービスの1つとして「企業からの声を伝える」ってのも売りになると思う。十人十色だから大変だろうけど。

結局、似たようなサービスが乱立している中でR社とかM社、P社とか大手に対抗するには同じことしてたらダメ。1歩先行くサービスしないと。

「企業の声届けるサービス」を開始する人材紹介企業の方は、まず私を非常勤の営業で契約してからにしてください。

そしたらこのサービス使っても良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?