見出し画像

転職の薦め

かなり前に上司について書いたことがあるけど、それに近い「マネージメント」について書きたいのです。

マネージメントって簡単に言うけど、これってば「管理」ですからマネージャーは管理人てことになる。

指導と教育と育成をして、その人を(仕事上)で管理することがマネージメント。

1番やってはいけないのは感情を出すこと。特に部下に対して感情的に話をしたり、指示を出したりしては絶対にダメなのです。

私の職場に1人います。

少し忙しくなると、イライラし始めて感情的に話をし始める人が。

もうそれは如実にわかりやすい。何せ本気の関西弁に切り替わるからwww

何が困るって、そうなると殆どの人が私のところに相談に来る。

それを見てまたイライラし始める。

だけど考えてみて。イライラしてる人にわざわざ話しかけたりしますか?自分で自分の周りに壁を一生懸命建ててるようなもんです。

今日に至っては、その人の部下が「お菓子作って来たんで食べてください」と私に手作りのお菓子をくれた。更に「美味しいオリーブオイル見つけたので買って来ました」と何でもないのにプレゼントをくれる。

そりゃ〜上司にしたら面白くないに決まってる。部下が他の人にプレゼント渡してるんですから。

ただね、これですらイライラしたら負け。ましてや今回のようなケースはジェラシーでしかないから、正直、私も困る。立場上、その上司と話さなくてはならないことが多いのです。

モテ期自慢をしても仕方ないので話をマネジメントに戻しますが、マネジメントにはコミュニケーション能力は不可欠ですが、イライラ感情を出してしまうのは、自らコミュニケーションの機会を減らしているだけ。

コミュニケーションの機会がなければ慕われることはないですし、仕事が上手く行くはずもないです。

私は舞台俳優であった過去が活きて、誰とでも、初対面でもTPOをわきまえてつつ話すことができます。

但し私は友達も多いですが、敵も多いです。誰とでも仲良くなれる分、自ずと敵も増えます。人によっては私が八方美人に見えるのかもしれませんが、そうではなく嫌いな人には嫌いだと言いますし、好きなものには好きだと言います。

そこに感情は無いのです。

素直に、私のまんまでいると言うだけなのです。

嫌われたくないとかではなく、私が嫌いなら離れれば良いし、好きなら近くにいれば良い。そんな自然体で誰とでも接する私です。

さて週末。

月曜日はどんなお土産買って来てくれんのかなぁwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?